Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day404】ブログ長すぎ?な件|せめて今日は短めに

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日書いた家族LINEの件、兄からは寝ている間に返信が来ていました。

 

君の目的のためには、読んだ本の中の説得力のあるデータを伝えた方がいいと思ったよ

とありましたが、どうしてこうも指導的なことばかり言ってくるのだろう。。

朝からつくづく嫌気がさしました。

 

いいから本を読めって言ってるだろう! きーーー!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

長いのよ、量も時間も

 

昨日の記事は、5000文字以上でした。

 

 

最初は診察の話だけ書くつもりだったんですけどね。

 

流れでその後の家族LINE/兄の件まで書いていたら、思った以上に長い記事になってしまいました。。

 

 

 

他の方のブログを見ていると、わたしは1記事1記事が長すぎるのではと思ったりしています。

 

#これは実際読んでくださる方がどう思っているか、聞いてみたいところではありますね。

 

 

 

なるべく短めにと常々思ってはいるのですが、ついつい「すべて」「漏れなく」「しっかりと」「わかりやすいように」書こうとしてしまうのですよね。

 

「必要十二分」を目指しているというか。

 

 

 

長い記事って、読んでいただくのも大変だけど、書くのも大変です。

 

至極当たり前の話ですが。

 

 

 

毎日ブログに費やす時間は、結構なものです。(-"-)

 

復帰後も続けていくことを思えば、もっと短時間で書けるようになっておきたい。

 

 

 

さらさらさら~っと、息するように書ければいいのになぁ。

 

センスの問題なのか、あるいはこなした量の問題なのかわかりませんが、残念ながら、まだまだそのような境地には至っておりません。(´Д`)

 

 

 

早く書こうとするなら、先にある程度の流れを決めた上で書き始めればいいのかもしれませんね。

 

(というか、そういう方が多いのでしょうか?)

 

 

 

悩ましいのは、わたしにとってブログを書くことは、事実の記録だけでなく、書き出す=外在化をしながら、自分の気持ちや思考に気づく役目が大きいということ。

 

 

だから、書きながらその時の状況や気持ちを思い出していたり、あーでもないこーでもないと整理している時間が長い。

 

これが時間がかかる理由なのかな。

 

 

さらに、自分の手帳に書くのではなく、読んでくださる方がいるブログに書くからこそ、「必要十二分」を目指して書いてしまう。

 

長文化しやすいのはこのせいかと。

 

 

 

 

・・・しかし、時間も文章も短くしたい。

 

一度短くできれば、「今日はしっかり書こう」と思ったら戻す、ということもできるだろうし。

 

 

 

できそうなこととしては、あーでもないこーでもないの思考作業は紙で先にやっておくこと。

 

そして、説明は「必要十二分」を目指すのはやめて、「七分目、八分目」あたりでもいいんだと割り切ることですかね。

 

 

 

うーん、まだ思考は続いていますが、ひとまずここらで切り上げようと思います。

 

1600文字です。

 

 

 

・・・そうだよ、マインドフルネスのリワークでも出てきたけど、「切り上げ力」を磨いていかないと。

 

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲