Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職し、「薬を使わないうつ病治療」で2022.4に正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたいものです。

【Day391】メモ魔もたまには役に立つ

 

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

電動のシュレッダーを買いました。

 

昨日届いて早速使ってみたのですが、もっと早く買っておけば良かった。

 

あっという間に紙が吸い込まれて、あっという間に細断されて。

ちょっとしたストレス解消になります。

 

ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリ。

あ~、たまらん。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

たまにこういうことがあるからやめられないのよね


時間を見つけては、今までiPhoneの「メモ」アプリで書いていたメモたちを「GoogleKeep」にお引越しがてら、整理をしています。

 

#緊急事態宣言中の17日間にやりたいことの1つです。

 

 

 

お引越しの理由としては、2つ。

 

  1. 今後iPhoneを使わなくなったとしても困らないように、OSをまたいで使えるようにしておきたいため。

  2. iCloudの容量(5GB)が、残り半分を切ったため。

 

 

 

1点目に関しては、別に今も保存先をiCloudにしているので、Web経由にはなりますが、一応WindowsAndroidなどからも使えます。

 

ただ、Webだと少しモサモサしているところもあるし、機能もスマホアプリからすると落ちてしまうのが不満。

 

 

そこに2点目の問題も重なり、それなら今のうちに引っ越しておくかと手を付け始めました。

 

 

iCloudは、現在2.6GB使用中ということですが、今すぐ困るわけではありません。

 

 

一番容量を食っているのが「メモ」、次が「ボイスメモ」です。

#こう書くと、どんだけメモ魔なんだよって感じ。(笑)

 

「メモ」アプリではテキストのメモだけでなく、『書類をスキャン』という機能を使って、写真で資料などを一緒に残している分、容量を食うのですよね。

 

 

加えて、この1年はクリニック関係でボイスメモも多用していて、今後もこれが増えることを考えると、「メモ」はお引越しするかと思った次第です。

#ちなみにボイスメモに関してはiTunes等からエクスポートできそうなので、ゆくゆくそちらもやろうとは思っています。

 

 

 

 

 

しかしまぁ、手を付けたはいいけど、これが結構面倒くさい。。

 

 

 

「GoogleKeep」もサクサク動いて良い感じではあるんです。

 

が、如何せん「メモ」アプリと比べると機能落ちしているところもあります。

(太字にしたり文字サイズを大きくしたりなど、書式関係が特に・・・)

 

 

そのままの体裁ではお引っ越せないので、ある程度の割り切り(苦手なやつ)と、引っ越した先での見直し・編集が必要でして。

 

 

 

Googleお得意の?「ラベル」という概念も、ややこしいし、管理しにくい。

#「フォルダ」でいいじゃんねぇ。階層管理がしたいのよ。

 

 

 

 

 

とまぁ、何とも地味~な作業を、飽きもせず(いや、飽きてるけど)テコテコと進めているわけですが。(苦笑)

 

 

昨日その中に、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」の結果を発見しました。

 

 

「グッドポイント診断」は、リクルートが持つキャリア開発のノウハウを活かして提供している、約30分でできる本格診断サービス。ビジネスパーソンが持っている強みを18種類に分類し、そのうちあなたに当てはまる5つを発見することができます。

 

 

 

実施日が2019/03/19なので2年前の結果なんですが、ここ1年で見えてきた自分がよく表れている気がして、思わず笑ってしまいました。

 

人間ってそうそう変わらないものですね。

(今やったら少しは違う結果になるのかしら・・・)

 

 

 

長く当ブログを読んでいただいている方には、「emustanyっぽい」「なるほどね」「わかるわ~」となるかもしれない(?)ので、せっかくですから載せてみます。

 

 

自立

 

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。

自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。


主体的に行動できる人は限られます。

 

解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

 

 

独創性

 

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

 

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

 

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

 

 

冷静沈着

 

あなたはいつも気持ちが安定しています。

周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。

 

自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。

 

周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。

中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

 

 

悠然

 

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。

長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。

 

特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

 

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。

あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

 

 

現実思考

 

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。

また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。

 

夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。

あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。

 

あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。

 

周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

 

 

どうでしょう?

 

わたしが散々書いてきた自分の特性のようなものが、よく出ている気がします。

 

 

 

これ、まさにリフレーミングに使えるなと思いました。

 

 

 

 

「冷たそう」「感情が見えない」「慎重すぎる」「腰が重い」etc.

 

と言うのはネガティブな響きだけど、

 

 

「自立」「独創性」「冷静沈着」「悠然」「現実思考」

 

って言われたら、長所っぽい、良い感じに聞こえますもんねぇ。

 

 

 

18種類の中では「親密性」「受容力」「柔軟性」「社交性」「高揚性」あたりに憧れてしまうけど、ないものねだり・隣の芝生は青く見える、ですかね。

 

f:id:emustany:20210429091741p:plain

あなたはどの5つ?

 

 

転職サイトなので会員登録が面倒なのがアレだけど、もしご興味あれば、自分の ”強み探し” に「グッドポイント診断」やってみてくださいね。

 

#メモの話してたのに、最後何の話だ。(*_*;

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲