Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day390】「北風と太陽」を思う

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日から夫は連休に入りました。

来週の木金は休まないそうなので、今日から5月5日までの8連休です。

 

夫にとっては大連休ということで、早速朝はたっぷりと寝ていましたが、わたしにとっては【390連休(記録更新中)】ということで・・・。

特に変わりなく過ごしております。(苦笑)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

「制限」ばかりじゃ苦しいよ


そんなわけで、我が家の連休が始まったわけですが、残念ながら特に予定はありません。 

 

 

唯一の予定は、わたしが高校の友だちに会うくらいです。

 

夫も当初は知人に会う予定が1つ、そして兄妹会をしようかという話もあったのですが、このご時世ですのでいずれもお流れとなったよう。

 

 

まぁ、あとは普段の週末とさほど変わらない日々を過ごしつつ、先日書いた「17日間でやりたいこと」をポチポチとこなしていく程度かと思います。

 

 

 

 

(似たような方も多いと思いますが)

3度目の緊急事態宣言という事態に、正直「辟易」としています。

 

 

何がムカつくって、効果検証も大してしないでうやむやにしたまま、馬鹿の一つ覚えみたいに同じことばかりやる姿勢です。

 

時に強い言葉を使って、(わたしからすると)過度に人を煽ったり制限したり。

 

 

患者を犯罪者扱いするような刑事罰とか、個人の自由を制限という発言とか・・・

 

ちょっとひどすぎる、行き過ぎていると思います。

 

 

 

上記の記事(Day388)にもこう書きましたけど、

国が国なら暴動が、時代が時代なら一揆が起きていてもおかしくない事態じゃないのかな。

わたし達はおとなしすぎるのかもしれない、と最近思います。

 

本当にね、「仕方ないよ」とか「そんなもんだよね」って言われるままにぼーっと生きてたら、気づいたら取り返しのつかない事態になっている、そんな気がします。

 

 

#全て正しいかはともかく、こういう批判的立場の本も読んだりして、流されすぎないようにしたいところ。 

 

 

 

 

思うんですけど、この1年間、わたし達はずーーーーっと

 

「〇〇するな」

「〇〇しちゃダメ」

「〇〇をやめろ」

「〇〇は我慢して」

 

って、制限されたり、何かをやりにくい雰囲気にされたりばっかりじゃないですか。

 

 

 

 

政治家なり何なり、多くの人に何かをさせたい人には、ぜひ

 

「北風と太陽」

 

を思い出してほしいんですよね。

 

 

 

本当に何かをやらせたいなら、「進んでやりたくなる」「前向きに取り組める」ようなしくみが必要だよね、って思うんです。

 

長期化するならなおさら。

 

 

 

 「~しちゃダメ」じゃなくて、「~しよう」ってメッセージをろくに聞かない気がするの、わたしだけですか?

 

日本人の集団主義的な(相互監視・相互制裁的な)性質からすると、「~しちゃダメ」の方が効きやすいのかもしれないですけどね。。

 

 

なんかもう、発せられるメッセージが「あれもダメ」「これもダメ」ばっかりだなんて、気持ちが落ち込んでしまいます。

 

人によっては、うずうずして爆発しちゃうかもしれませんよね。

 

っていうか長期化すればするほど、そうなる人が出てくると思います。

 

 

 

「こんなこともできるよ」

「こんな方法もあるよ」

 

って、プラスの前向きなメッセージで提案してほしい。

 

 

 

 

言葉の持つ力ってやっぱりあると思うのですよね。

 

 

 

 

 

自分で自分に言い聞かせる言葉はもちろんだけど、外から受け取る言葉だって注意した方がいいはず。

 

 

特に、つけっぱなし・ながら見のTVとか、無意識のうちにに入ってくる言葉って、サブリミナル効果もあるから計り知れない。

 

 

 

「コロナうつ」なんて言われていますが、そりゃそうなるよ!と思います。

 

毎日毎日、あれするな・これするなと言われたり、そこから少しでも逸脱した人が世間から罰せられている様子を見聞きしていれば、誰だって気分が塞いだり、やる気を失うような抑うつ症状が出てきて当たり前。

 

 

 

政治家などには今一度「北風と太陽」をお勉強していただいて、ぜひとも太陽的な発言を期待したい。

 

しかし、人の行動はこちらから変えられないですし、これ以上強く洗脳されないよう、自衛策を取っていきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲