Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

 【Day392】聞いてくれてもいいと思うんだ|復帰時のQA妄想

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

せっかく平日休みを取ったのに。

そして昨日の雨から一転、気持ちのいい日になりそうなのに。

 

夫は今朝も、ぐぅぐぅと惰眠をむさぼっております。

しかも最近はゲームばかりしているし。

 

つくづく違うなと思う。

わたしは「せっかくなのに」とか「もったいない」と思ってしまう。

何もしないなんて罪だ、くらいの気持ち。

 

あーぁ、つまんないの。(´Д`)チェッ

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

復帰したらいろいろ聞かれるのかな


今日は4月最終日、明日からはもう5月です。

 

 

ということは・・・

 

そうです、休職期間も残り2か月です。

(これ以上延長しなければ、ね。) 

 

 

 

休職終了=復帰(※正式な復職、ではない)を考えるとき、必ずと言っていいほど、職場の人たちがどう反応するか、どんなやりとりをするか、を想像します。

 

 

 

それって良いことなのか、悪いことなのか。

 

よくわかりません。

 

 

リアルに想像すればするほど、プレッシャーになったり、不安や怖くなったりするかもしれないし。

 

 

 

でも、勝手に、半ば自動的に想像しちゃうので、止められないんですよね。

 

 

 

 

 

復帰した人に周りがかける第一声は、きっと当たり障りないこんな言葉。

 

「久しぶりだね。」

「今日からか。またよろしく。」

「無理しないようにね。」

 

 

 

少し親しい間柄だとこんな感じかな?

 

「待ってたよ。」

「復帰してよかったよ。」 

「良いタイミングで戻ってきてくれたね。」

 

 

 

あるいはこんな声をかける人もいるかもしれない。

 

「もう大丈夫なの?」

「具合はもういいの?」

 

 

 

このご時世ですので、 こんなパターンもあるかな?

 

「コロナの影響はなかった?」

「制度とか変わってて、びっくりしたでしょ。」

 

 

 

同じチームの人は、いろいろ教えてくれるのかもしれない。

 

「あの案件は今こんな状況だよ。」

「emustanyさんのいない間にこんなことがあってね。」

「今はこんな方向に向かって進めているところ。」

 

 

 

 

自分が逆の立場(復帰してくる人を迎える側)だったら、こんな声をかけるかな~と考えます。 

 

 

想像というか、妄想なのかな?

 

ドラマの1シーンを自作自演で考えている感じです。

 

 

 

 

復帰して少し慣れてくると、人によってはちょっと突っ込んだ質問をしてくるかもしれません。

 

「何が原因だったの?」

「どんな不調があったの?」

「どんな治療をしていたの?」

「薬は飲んでいたの?」

「毎日どう過ごしていたの?」

「何か得るものはあった?」

 

 

 

 

・・・ない?

 

こんなこと普通は聞かない、ですかね?

 

 

 

 

でも、別に聞いてもらってもいいのにな、ってわたしは思います。

 

 

そりゃあ、相手との関係性とか今後への影響もあるから、どうやって答えるかは迷うだろうけど。

 

 

 

だって、知らない・わからないままだと、自分にも同じことが起きるかもしれないじゃないですか。

 

 

 

相手は経験者なわけで。

 

しかも、一応「もう大丈夫」とお墨付きをもらって復帰している。

 

 

 

だったら多少突っ込んで聞いてみてもいいと思うんですよ。

 

もちろん相手が拒むようならやめた方がいい。

 

それに、TPOも見極めてほしいけど。

 

 

 

 

こちらも、全然触れられないままだと、なんだか「腫れ物扱い」されてるように感じると思います。

 

 

それに、少しでも話ができた方が、弱みをさらけ出すと言いますか。

 

「もう大丈夫なふりしなくてもいいんだ。」

「ダメなとき・しんどいときは、そう言ってもいいし、頼ってもいい。」

 

って、余計なプレッシャーとか肩の力を抜ける気がする。

 

 

 

 

まぁ職場の人間関係って、友だちとは違うので、あまりパーソナルなことは話題にしない・しにくいものかもしれないですけどね。

 

話すとしても、こちらだって少し構えちゃうし。

 

 

 

だけど、休職から復帰した人の経験って、ある意味では会社にとっても貴重なノウハウ・財産だと思うんです。

 

 

働く人のメンタルヘルスケアって・・・

 

ストレスチェックもいいっちゃいいけど、こういう経験者談の共有も、もっとされてもいいと思うんだけどな。

 

 

 

 

しかしまぁ、わたしのこのイメージ(妄想)って対面での会話だけど、今ってもう職場全体が在宅勤務前提(オフィスにはあまり行かない)なので、こういうやりとりってあんまりないのかも。

 

それもそれで、何だか馴染みにくそうだなぁ、なんて思うのでした。

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲