Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職283日目】成人式って〇〇?|行きたいのか行きたくないのか

こんにちは、emustanyです!

 

 

今日は成人の日ですね。

今年はコロナの影響で式が取りやめになったり、”行かないで” と呼びかけられたりしていますね。

 

そんな今年の新成人って、やっぱり ”かわいそう” なんでしょうか?

 

 

 

そもそも成人式って必要?

わたしは成人式行かなかった人間です。

 

 

成人式ってセレモニーもあるけど、同窓会みたいな意味が強いじゃないですか。

 

「ひさしぶりー!」「げんきー?」

「きれいになったね!」

「あの人だれ?えっ、昔あんなカッコよくなかったよね!」

 

みたいな。(行っていないので全部妄想ですが)

 

 

わたしは小5から中3まで山村留学で地元を離れていたので、そもそもあまり地元に友だちがいません。

 

高校・大学は東京ですが、そこの友だちは必ずしも同じ自治体じゃないので、同じ成人式に行けるわけでもありません。

 

ぼんやり記憶が残っている程度の小学校時代の同級生に会うと、かえって面倒・億劫そうだと思って、成人式には行きませんでした。

 

 

せっかくの振り袖が着られなかったのは残念な気もするけど、たぶん着てもあまり似合わなかった気もします。(苦笑)

 

写真だけ撮っておくという選択肢もあったでしょうが、親も特に気にしてなかったし、何もせず終わりました。

 

 

成人から10年以上経った今、別に成人式に行っても行かなくても人生そんな変わらなかったなと思います。

 

成人になったことを自覚したいなら誕生日を祝えばいいし、わざわざ全員が似たような恰好に着飾ってセレモニーに参加する意味がよくわからない。

 

ディズニー有する浦安市民とかなら特別かもしれませんが、個人的には「別にあってもなくてもいいイベント」の一つです。

 

 

いっそこれを機に、この慣習なくしちゃってもいいのではとすら思うのですがね。

 

冷たすぎますか・・・?^^;

 

 

 

行きたいのに行けないのは、行きたくないから?

さて。

話は変わりますが、この3連休(正確には金曜日以降)、朝散歩に行っておりません。

 

 

休職中の身からすると本来は曜日など関係ないもの。

 

しかし、同居人(=夫)がいるとどうしてもそちらのペースに巻き込まれがちです。

 

 

休日の夫は、放っておくと昼まで寝そうな勢いです。
#よくそんな寝れるなぁと思う。わたしは昔から昼まで寝るのは無理。

 

10時くらいから声を掛け、遅くとも11時くらいには起こし、どうにか昼前に朝ごはん(というかブランチ)を食べるようにしています。

 

 

この時期は寒さも手伝ってなかなか布団から出られず、夫も一向に起きる気配がないので、どうしても流されてグダグダしてしまいがち。

 

そして散歩に行けない・行かない自分を責めてしまうことになるのです。

 

 

・・・まぁ単に自分の意志が弱いだけなんですけどネ。

 

 

 

ただ、あまり義務感でやっても仕方ないとは思うんです。

 

もちろん朝散歩はいいことだらけだし、休職中だからこそ(というか自粛生活も含めて)やった方がいいに決まってる。

 

だけど、「嫌だな」って思いながらやるのも、それはそれで良くないので。。

 

 

そもそも行きたいなら行くだろうから、あーだーこーだ言って行かないのは、本当は行きたくないのかも?

とも思ったり。

 

 

明日も診察でクリニック行く日なのでたぶん散歩は行けません。

 

次行けるとしたら水曜日かな。

 

 

家にいると座ってばっかりになって身体に良くなさそうだし、せめて明日のクリニックの帰りは少しでも歩きたいと思います。

 

#ああでも、明日の午後は雨なのかもしれない。。。

 

 

*おわり*