Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職し、「薬を使わないうつ病治療」で2022.4に正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたいものです。

【休職273日目】2021年スタート|気持ち新たに今年の抱負など

こんにちは、emustanyです!

 

それでは定型文ながら・・・コホンッ

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(*- -)(*_ _)ペコー

 

 

 

2021年はこんな形で迎えました

年越しの寸前に滑り込みでふりかえり(に実はなりきっていない。汗)をアップしたりもしましたが、何だかバタバタと年越ししました。

 

『絶対笑ってはいけない』と『紅白』を行ったり来たりし、『ゆく年くる年(と『あつ森』も)でカウントダウン。

 

その後は録画していた『嵐にしやがれ』の最終回を観ていましたが、夫はここで離脱しました。zzZ

 

嵐・・・

解散じゃないから希望は残っているけど、寂しくなりますね。。

 

 

で、結局わたしは徹夜しました。

ちょうど日の出が7時ごろということで、6時半過ぎに準備して朝散歩に行きました。

#橋の上など見物客が結構いて「日本人は初日の出好きだよなぁ」と思いました。(おまえもや!)

f:id:emustany:20210101162141j:plain

例年は実家マンションのベランダから初日の出を見ていました。
我が家は東の空がうまく見えないのもあって朝散歩に行くことにし、ちょっと高さが物足りないかなぁ。

f:id:emustany:20210101162146j:plain

出てきました!
初日の出に限りませんが、やっぱり太陽は有り難い気持ちになります。

f:id:emustany:20210101162150j:plain

影がびよーーん。
冷え込みが強いのか霜も下りていて、久しぶりにザクザクしました。


 

 

戻ってきてから、お雑煮用のスープだけ作って夫が起きるのを待ちました。

 

結局食べたのは11時ごろでしょうか。

お雑煮と、間に合わせで買ったおせちセットで、どうにか正月っぽくなってよかった。

f:id:emustany:20210101162155j:plain

お雑煮の人参はなんちゃっての飾り切り。
初めて用意してみて、いつも実家で用意してくれていた有難みに気づけました。


 

 実は昨日は夕方に駅ビルに買い出しに行ったのですが、いろいろ失敗!

 

もう少し早めに行けばよかったんですが、ちょうど17時ごろだったせいか、「コロナ禍どこ行った!?」というくらい混んでました。(自分もだけどネ)

やっぱり今年の東京には相当な人がいる模様。。

 

想像以上の人の多さ(というかレジ列の長さ)に、あっという間にエネルギーが吸い取られます。

 

 

早く帰りたいけど、義兄宅に行く予定だった我が家にはもつ鍋以外は ”それっぽい” ものがないので、何らか用意したい。。

しかし、何を用意する(買う)か、二人の間でなかなかイメージが合いません。

 

夫に聞いても、「おせちもお雑煮も別にいらない」「オードブル買おう」のみ。

 

対してわたしは「やっぱりちょっとはおせちあった方が」「買ってばかりじゃなくお雑煮くらいは作るべきでは」という思いを捨てきれず。

早く帰りたいのに何を買っていいか分からず、モヤモヤしっぱなし。

PMSの影響か、涙まで出そうになりました。

 

 

どうにかワインとおつまみ、簡易なおせちセット、お餅を買って帰りました。

嫌な気分はもつ鍋用にキャベツを切っているうちにおさまりました。

 

もつ鍋を食べ始めてからは怒涛のテレビタイムでしたが、普段テレビを見なくなったので、すっかりバラエティのノリ・雰囲気についていけなくなっているなと思いました。(;´Д`)

 

  

 

ともあれ、どうにか無事に正月を迎えられました。

元旦から朝散歩に行った自分を労いたいし、いいスタートを切れたと思います。

 

 

 

2021年の目標、抱負

一年の計は元旦にあり!

ということで、今年の抱負というか、よく意識していきたいことを書き留めておこうと思います。

 

  1. わたしは幸せになってもいい
  2. 今のままで十分と受け入れる
  3. 「やりたい」や「好き」を優先する
  4. 自分にこそコンパッション・トーク
  5. ジャッジより観察
  6. 「べき・ねば」「白黒」「100%」「わたしばっかり」を手放す
  7. コンフォートゾーンから半歩出る
  8. いま・ここ・わたしに集中する
  9. 何事もありがたがる・感謝する
  10. 逃げたり目をつぶってもいい

 

 

ついつい「〜しない」とかやっちゃいがちだけど、たしか否定形って脳が認識できないとかだったと思うので、なるべく言い換えてみました。

 

本当は5個くらいに絞った方が意識しやすいとは思うのですが、どれも大事なので今はまだ10個のままで。

特に大事なのは1~5なのかな。

 

 

年末まで置いておかず、毎月のようにチェック(ふりかえり)をしてもよさそうですね。

 

 

それでは改めまして、

本年もよろしくお願いいたします。^^ 

 

 

*おわり*