Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職272日目_1】『2020年残りの抱負』の結果と、来年に向けてポツポツと。

こんにちは、emustanyです!

 

いやー、ついにやってまいりましたね。

2020年最終日です。

 

有り難いことに東京は超快晴。

例年、大みそかともなるとどことなく静かな雰囲気に包まれる東京ですが、今年はやっぱりそんな雰囲気はありませんね。

(夫がいることも相まって)何だか普段の休日のようです。

 

 

これを報告せずして年は越せません(んなこたない)

そう、今日は2020年の最終日ですのでね。

「夫と仲良く、穏やかに過ごす!」という『2020年残りの抱負』 の結果発表をしたいと思います!
#今日はまだ終わっていないけど、まぁ良かろう。

 

サクッと行きますよー。

  • 12/20(日) →達成◎
  • 12/21(月) →達成◎
  • 12/22(火) →達成◎
  • 12/23(水) →達成◎
  • 12/24(木) →達成◎
  • 12/25(金) →達成◎
  • 12/26(土) →達成◎
  • 12/27(日) →達成◎
  • 12/28(月) →達成◎
  • 12/29(火) →達成◎
  • 12/30(水) →達成◎
  • 12/31(木) →きっと達成◎

 

おやおや、最後が急に弱気ではないですか。

まぁ実際今朝は少し雰囲気悪くなりかけましたが、今は復旧済み。

 

前回書いたのは26日ですが、

 この日以降は、夫も休みに入って毎日ゆったりモード。

 

日曜に義兄宅に行った以外は特におでかけもせず、基本は家にいます。

同じリビングにいながら、わたしは家事をしたりブログを書いたり、夫はゲームをしたりネット見たり、という毎日です。

 

 

夫はこまごまと「ありがとう」「お疲れ様」を言ってくれるし、わたしも褒め言葉を取りに行ったりするので、基本満たされています。

 

もちろんわたしも、夫が何かしてくれた時にはちゃんと「ありがとう」「助かる」など伝えるようにしています。

 

 

前よりずっと穏やかだけど、それでも自分まだまだだなと思うのは、どうしても「もっとこうして欲しい」「何でこんなやり方するんだろう」みたいな思いが抑えきれずこぼれてしまうこと。

 

夫には「任せたなら口出さないでよ」とか「俺の行動すべてを見ないで」と嫌がられたりもします。

 

 

こういうことを言われる度、傷ついて拗ねてしまいます。

「わたしの言ってる方が絶対正しいのに」と思うからこそ余計に。

 

と同時に、この ”一から十まで口を出さないと気が済まない” という感じが母っぽいなと感じて、少し自己嫌悪したりもします。

 

 

相手を信じる。

相手の判断に委ねる。

相手の意思を尊重する。

任せたら干渉しない。

 

 

完璧主義で人を信じ切れない性質(タチ)って、なかなかこれが難しいんですよねぇ。
わかっちゃーいるけどやめられない、ってやつです。

 

これも2021年の課題だなぁ。

 

 

 

 

・・・しかしまぁ、日本人って本当 ”内省的” ですよね。
#内省より反省かな、どっちかって言うと。

 

ブログも「2020年のふりかえり」って記事をたくさん見かけます。

(できればわたしも、ふりかえりの記事を書きたい)

 

 

「一年の計は元旦にあり」と言って抱負を考えたり、「終わり良ければ総て良し」と追い込みを頑張ったり。

何か・・・勤勉ですよね。(笑)

 

「年」という単位をすごく意識する文化なのかなぁ。

数え年の文化もあるし。

 

 

日本人は年末になると猫も杓子も大掃除をするけど、たぶん他の国では大掃除=年末、ではないですよね。

(ちょろっとググってみても、春にやることが多いみたい)

 

一年間一生懸命働いてきて、さぁやっとこさ家族水入らずでゆっくり休める年末。

のはずなのに、今度は大掃除を頑張っちゃう日本人。

 

f:id:emustany:20201231143940j:plain

散々「小掃除」しているのに、年内最後とシンクを磨き上げました。
(きれいに拭き上げたところを撮ろうと思ってたのに先に使われてしまった。。)
結局わたしもご多分に漏れず最後の最後まで頑張ってしまう。

 

 

なんか・・・頑張りすぎですよね。

 

わたし自身、昨夜は義兄宅に行く予定が中止になったことで「特別感の喪失」にうっかりぽっかりしてしまいましたが(苦笑)、もう少し肩の力抜いてもいいのかもしれませんね。

 

 

なんにしても、 今年も残すところ10時間を切りました。

夜のもつ鍋に向けて(?)、買い出し行ってきます!

 

 

 

*おわり*