休職 はじめました。【Season2】

2019.12に「軽−中程度のうつ」と言われ、2020.4から休職。治療経過と、日々の気づきや考えを綴っていきます。

【休職108日目】久しぶりに本気で感動した|一生に一度は、映画館でジブリを。

昨日は、本当は昨日のうちに書きたいことがあったけど、頭痛と頭鳴りがひどくてPCに向かうのを控えました。

こんばんは、emustanyです。

 

 

ちなみに今日はまた夫がオフィスに行く日でした。

 

夫が8時過ぎに家を出るのに合わせて、わたしも小一時間ほど散歩へ。
#だいたい10分で1000歩くらいのスピードなので、そんなに速歩きではありません。

 

帰宅してシャワーと洗濯を済ませた後は、スタバでしばし読書タイム。

今日は暑かったので「コールドブリュー フローズンレモネード」にしました。
#コーヒーのスッキリ感とさわやかな甘みがたまらない。今夏たくさん飲みそう。

 

 

 

23年ぶりに『もののけ姫』を観てきた

さて、昨日は近くの映画館でもののけ姫を観てきました。
#本来なら熱量の高い昨日のうちに書きたかった!

 

f:id:emustany:20200720234346j:image

 

 

コロナの影響で公開予定だった作品が延期となる中、今スタジオジブリ作品が映画館で再上映されていること、ご存知でしたでしょうか?

 

再上映されている作品は、以下の4つです。

 

もともと6月発表の時点で「なんかジブリ作品が映画館で上映するらしいね」くらいのことは知っていたのですが、すぐ観に行くような感じにはなりませんでした。

ゲド戦記以外は何度も観たことある作品だし、「まぁわざわざ行かなくてもね」という感じだったのです。

 

 

しかし、たまたま土曜日にはてなブログのトップでこちらの記事を見かけて、「行こう!」と夫を誘いました。
#勝手に紹介しちゃっていいのかな・・・(勝手が分からない)

 

なぜ、急に行く気になったのか。

それは何度も観ている作品のはずなのに、こちらの記事に書かれていることを今までろくに理解せずに観ていたことに気づいてしまったから。

 

特にこのへん。

2. アシタカは村で死刑宣告を受けている

5. 呪いが解けても、アシタカに帰る場所はない

 

 

えー、全っっっ然意識したことがなかった!

何度も観てるのに何で?!

 

 

考えてみたら、何度も観たといっても、実は作品の冒頭からきちんと観たことってほぼない気がするんですよね。

テレビでスタジオジブリ作品はしょっちゅうやっていますが、たいがい観るのは途中から。

 

なので、『もののけ姫』ならアシタカがなぜ旅立つことになったかの部分って、そんなに観ていない可能性が高い。

だからこそ、ブログの記事をきっかけにすぐ観に行きたくなったのです。

 

 

ちなみに、『もののけ姫』は公開当時、父と一緒に映画館に観に行きました。

1997年公開なので、もう23年前も前のこと。(中学生でした)
#父に「観てきたよ」って話したら、「あの時は終わってから牛たん食べたよ」と言っていました。よく覚えてるなぁ。

 

 

 

で、 実際観に行ってみたら、もうね、ものすごく良かった

ちょっともう、語彙力がなさ過ぎて、「すごい」以外言えないのが悲しいのですけど。

 

すでに何度も観ている作品で、

 ストーリーも登場人物も知っている

 セリフはだいたい知っている(覚えている)

 映像の美しさや音楽の壮大さも知っている

 

 

・・・そう、わたしは知っている、はずなのに。

 

感動する。

 

 

圧倒的な世界観に一気に引き込まれる。

自然との共生の難しさにやるせなさを感じる。

人間の醜さに嫌気がさす。

信念を貫く姿勢に自分の弱さを痛感する。

まなざしの強さにたじろぐ。

映像の美しさに息を飲む。

オーケストラの音楽に心が震える。

 

 

心が動いたことをうまく伝えられないことが本当にもどかしい。

 

 

まだ観に行ってない人は、ぜひこの機会に映画館で観てほしい

映画館ならではの迫力ある大画面と音響で観ると、一味も二味も違います。

 

しかも何がいいって、今ならこれを1,100円で観られるということ!
#もう1回観に行こうかな・・・。

 

コロナの影響で1席あけて座るので、隣の人を気にしたりする必要もないし、ひとりでも行きやすいのもいい。

 

 

 

ちょっとわたしの書きっぷりではいまいち背中を押すことができないと思うので、最後にササッと見つけた記事を紹介しておきます。

 

 

 

関連記事を読んでまた観に行きたくなったわたしがいます。

あぁでも『風の谷のナウシカ』も映画館で観てみたい・・・迷う!

 

*おわり*