Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day430】衝動買い?しました|〇〇占いやってみた

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

最近、どうもアクセス数が下がっていまして。

 

もともとそこまでアクセスが多いブログではありません。

冬後半くらいから「なんか前より減ったなぁ」と思ってはいたのですが、ここ1ヶ月くらいでさらに下がり、なんだろうなと。 

 

収益化目的でもないので、アクセス数だけを追いかけるつもりはないものの。

「つまらない?」「長すぎ?」「書き方が下手?」といろいろ原因を想像して、ちょっと凹んでしまいますね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

衝動買い?大人買い?しました


週末のことですが、有隣堂で3冊ほど本を買いました。

 

 

 

なんか、ずいぶんジャンルがバラバラですが。( ゚Д゚)

 

 

 

『ビジネス・ゲーム』は、ゆる推しパイセンのジェーン・スーさんが、いつかのラジオの相談コーナーでオススメしていた本。 

 

ラジオ聴き終わってすぐKindleで探したけど、電子版はなかったので諦めてたんです。

 

 

そんな中、この日はパッと目に入ったので、迷わずお買い上げ。

 

 

 

半分くらい読みましたが、非常におもしろいです。

 

おもしろいは、楽しい・笑えるではなくて、興味深いのほう。

 

 

この本、もともと1993年に発売され、加筆修正した文庫版が出たのが2009年。

 

2021年の今日でも、読んでて時代錯誤感とか違和感が一切ないのって、本当どうなの・・・。

 

 

まだ読んでる最中ですが、特に「企業」で男性と共に働く女性には必読書かと思います。

 

 

 

 

『しいたけ.の小さな開運BOOK』も、たまたま目についたので手に取りました。

 

 

わたしは雑誌も読まないし、占いは昔からあまり興味がないタイプ。

 

だから、今までならきっと見向きもしなかった本でしょう。

 

 

たぶん、最近 ”ゆるスピ” とか、自分の状態を良くしていくことに意識が向いたことで、目に留まった&手に取ったのでしょう。

 

#このあたりで書いています。

 

 

しいたけ占い」は、言葉だけは聞いたことがありました。

 

でもどんなものかは全く知らなくて、何となく人気があるらしい、くらいの前知識。

 

 

冒頭でカラー診断的なものがあるのですが、こちらについてはこの記事後半で少し書こうと思います。

 

 

 

 

最後の『お金の大学』は、最近よく見ているYouTubeの方の著書。

 

#こちらのチャンネルも並行で見ています。

 

 

いい加減「つみたてNISA」を始めなきゃと思い、とはいえ気楽・楽観的に取り掛かれるタイプでもないので、少し情報収集しようと見始めました。

 

 

両学長の動画はどれも非常~~~にわかりやすいので助かってます。

 

ただ、コンテンツ量が膨大で見始めると結構時間も食うので、先に本でザザッと全体押さえようかなと思って買いました。

 

 

ちなみに「つみたてNISA」については、2年前くらいにSBI証券の口座を開設したものの、そのまま放置してまして。

 

当時よりも楽天経済圏の利用率が上がってきたこともあり、今回改めて楽天証券を開設しました。

※「つみたてNISA」の口座は1人1口座と決まっているので、SBI証券では何にも始めていなかったけど、移行手続きが必要でした。汗

 

 

 

 

 

しいたけ占い」やってみた

 

しいたけ占い」って、音だけ聞いてたときは何のこっちゃわかりませんでした。(笑)

 

『しいたけ.』というペンネームの方の占い、ということなんですね。

 

※『しいたけ.』さんについて

占い師。作家。早稲田大学大学院政治学研究科修了。
哲学を研究するかたわら占いを学問として勉強する。
著書の『しいたけ占い』『しいたけ.の部屋』などは、どれもベストセラー。

 

 

 

しいたけ占い」というのは、カラー心理学というもののようです。

 

「みなさんにおなじみの」と書いていましたので、雑誌などに掲載されているのはこれなんですかね。

 

 

カラー心理学というのは

人は性格や嗜好を表す「自分のカラー」を持っています。登場するのは全部で18カラー。

ちなみに、自分のカラーは何色かあって、だいたい「一番強い傾向のメインカラー」と「サブのカラーが1、2個」現れます。この組み合わせが「あなたらしい性格」をつくっています。」

(『しいたけ.の小さな開運BOOK』、P6-7)

 

 

というもので、18色それぞれに10問ずつ用意された設問に答え、合計数の多い色が自分のカラーとなります。

 

 

 

早速ですが、わたしの結果は以下のとおりとなりました。

(色だけではよくわからないと思うので、解説ページのタイトルもあわせて書いておきます。)

 

2 赤

挑戦する人(「パワフル」だから輝く)


2 ピンク

かわいい人(愛情深く、守り抜く強さ)


1 オレンジ

ネアカな人(「どうせやるなら楽しく!」が信条)

 

2 黄色

ユニークな人(直感で動け!あと、楽したい)


7 ベージュ

こだわりの人(丁寧な暮らしを尊ぶ)


7 緑

大らかな人(穏やかで人として大きい)


7 エメラルド

潔癖主義な人(清潔な「仮面オタク)


4 青

カッコいい人(「シャイ」と「ロジカル」が同居)


6 水色

自分のペースでやりたい人(大人しそうに見えて芯が強い)

 

1 ターコイズ

ノリの人(エネルギー前回で行こう!)


1 シルバー

フリーランスの人(自分でシステムを構築していく)

 

8 白

嘘を見抜く人(「純粋さ」と「鋭さ」)

 

0 紫

高貴な人(自然と慕われる苦労人)


8 ネイビー

ストイックな人(どんな難題も任務遂行!)


8 茶色

誠実な人(コツコツ積み重ねが実を結ぶ)


1 森の色

ハマる人(あくなき探究が幸せをもたらす)

 

6 黒

創造の人(究極の変態的クリエイター?!)


1 金色

波乱万丈の人(常人に理解されない生き方)

 

 

 

一応「7個以上」というのが目安のようですが、結構パキッと分かれたので「6個」までは許容範囲とみなして、

 

  • メインカラー
    白、ネイビー、茶色

  • サブカラー
    ベージュ、緑、エメラルド、(水色、黒)

 

という結果となりました。

 

 

解説を読んでいると「当たっている」ということと、「そうでもないかな」ということが出てきます。

#いかにそれっぽいことを言うか、これが占いの腕の見せ所ですよね。(笑)

 

 

 

この結果がおもしろいなと思ったのは、当てはまった色(白、ネイビー、茶色、ベージュ、緑、エメラルド、水色、黒)が、自分が好きとか落ち着くとかは選びがちな色であったこと。

 

エメラルドがちょっと微妙だけど、緑のきょうだいだし(?)、5月生まれなので誕生石がエメラルドと考えると、まぁこじつけられなくはないかな。

 

#色については以前こちらでお話したことがあります。

 

 

 

 

この本は、前半はカラー診断関係(診断、各色の特徴、色別の運の開き方)ですが、後半は

  • 第3章 ”出会い”の奇跡を起こす方法
  • 第4章 折れないココロの極意
  • 第5章 どんどん運がよくなる「小さなコツ」

 

という感じで続いていくので、これから読み進めていくのも楽しそうです。

 

 

 

占いって、スピリチュアルなお話同様に敬遠しがちだったんだけど、ある意味「信じたもん勝ち」ですよね。(笑)

 

食わず嫌いせず、自分に都合いいところだけ取り入れていこうかな。( *´艸`)

 

 

 

お題「これ買いました」

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲