Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職358日目】わたし、案外取っ散らかってる?

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

インスタのストーリーズにバンバン写真アップしましたが、市ヶ谷駅から飯田橋駅まで、お花見散歩をしてきました。

川辺の桜は両岸とも満開で、とてもきれいでした。

 

好みによるでしょうが、わたしは花びらがハラハラと舞う姿が好き。

でも明日は雨のようなので、散ってしまうかもしれませんね。

 

すっかり見慣れたとはいえ、行き交う人たちが皆一様にマスク姿というのは、やっぱり異様な感じですね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

f:id:emustany:20210327180200j:plain
f:id:emustany:20210327180209j:plain
f:id:emustany:20210327180205j:plain
f:id:emustany:20210327180213j:plain
例年だと飯田橋→市ヶ谷に向かって、対岸を歩くことが多いのですが、今日は逆ルート。
もう桜終わっちゃうなんて、ちょっと寂しいな。

 

 

モヤモヤしているのかもしれない


最近、家の中が少しだけ荒れています。

 

 

荒れていると言っても、もともとそんなにモノが多くないので、足の踏み場がないとか服が散乱しているとかいう感じではありません。

 

ただ、普段はダイニングテーブルやローテーブルなど、「クリアデスク」するよう気をつけているのに、どうも最近はそのまま放置していることが多いなと。

 

#ちなみに「クリアデスク」という言葉、ググったらIT関連用語(主に情報セキュリティ面から)のようでちょっとびっくり。IT系企業に勤める身としてはごくごく自然に使っていました。

 

 

 

これによって何か困るわけではないのですが、自分が気になるんですね。

 

気付いているのに手を付けず、見て見ぬふりをしている感じ。

 

 

ずっと心の中で意識している状態なので、これは何とも居心地が悪い。

 

 

 

片付け術とかミニマリストの文脈で言えば、家と心の状態は連動すると言いますから、何かしら取っ散らかっているのかもしれません。

 

あんまり自覚はないですが。

 

 

手っ取り早く片付けてしまえばいいと分かっています。

 

が、特に大きな理由もないのに、なぜだか後回し後回しにしてしまう。。

 

 

うーん、何だろうな。

 

 

 

 

ちょうど今って、季節の変わり目で、まもなく新年度で、休職して丸1年で。

 

何らか区切りをつけたいのかな。

 

 

だけどどう区切りを付けたらいいか分からなくて、モヤモヤしてるのかも。

 

 

 

部屋の状態だけでなく、服についても何だかモヤモヤしています。

 

これは心の状態と言うよりは、年齢的なものかもしれないけれど。( ̄д ̄)

 

 

 

どんなスタイルを目指したいのか、迷子な感じ。

 

 

これまでのスタイル、好きなスタイル、似合うスタイル、目指したいスタイル。

 

どれもこれも不完全に混じって、何だかちぐはぐな感じ。

 

 

スッキリしない。。

 

 

 

 

あとは、

 

「あ、そうだ、あれやらなきゃ」

「そういえば、あれ、まだ途中だった、やらなくちゃ」

「そろそろあれの期限じゃなかったっけ」

 

みたいに、頭の中が常に【やろうと思っていること】【やりたいこと】【やらなきゃいけないこと】でごちゃごちゃしている感じがあります。

 

 

 

これに関しては、とにかく一度頭の中から出してあげることが重要だと分かってはいるのですが、その手法について迷っている感じ。

 

スマホのリマインダーを使うのか、ToDo付箋を使うのか、ノートにするか、手帳を買い替えてそこに書くか、いっそ仕事ライクにスプレッドシートで管理しちゃうか・・・

 

 

根本的にはどれでもいいのだろうとは思いつつ、今すでにいろんなところに散在しているのをどうするかまで考え始めたりして、まごまごしています。

 

ハイ出たー、完璧主義!

 

 

 

 

なんだかなぁ。

 

こうやって書いてみると、意外と頭の中は取っ散らかっているのかも、という気がしてきました。

 

 

何が原因かは分からないけど、とりあえずもう少し本腰入れて断捨離した方がいいかもしれないなぁ。

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲