Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

シンプル化が止まらない①|ミニマムよりミニマル

f:id:emustany:20220213160301p:plain

 

こんにちは、emustanyです。

 

休職・復職、思考癖の話ばっかだと飽きますよね。(書く方も、読む方も)

たまには違う話題もしましょう。

 

ちょっと気取ってライフスタイル的な話でも書いていこうかなと。

まぁ、言うて「スタイル」などないのですけど。笑

 

シリーズ化?していけたらいいな。

#新カテゴリーもいいけど、休職まとめも進めろってな。(;´∀`)

 

□□□ もくじ □□□

 

年々シンプルが好きになっていく

f:id:emustany:20220206175148p:plain

30代になり、結婚し、休職し、コロナ禍、そして在宅勤務生活を経て・・・

#コロナはまだ「経て」というより「渦中」でしょうか。

 

自分の「好み」や「志向」がどんどんシンプルになっている気がします。

これはいわば、外側に向ける意識。

 

一方の「思考」。

これは内側に向ける意識と言えそうですが、こっちは逆に複雑化・深化してばかりな感じ。

 

 

世の中全体の流れとしても、両極化というか、両側面が見られますね。

シンプル・カジュアル・持たない暮らしなどがもてはやされる一方で、しくみや機能は複雑・多機能化していたり。

 

全部をシンプルにすれば物足りなく。

といって、全てを複雑化すればドンと疲弊してしまう。

 

だから、どちらかだけに淘汰されることもなければ、反動から他方を求めるようになったりするのかもしれません。

 

これって進化なのかな?

もしかしたら退化なのかな?

 

 

わかっているのは、わたしは何でも複雑に考えがちだということ。

だから、知らず知らず外側をシンプル化したくなるのかもしれません。

 

 

 

「シンプル」ってどういうこと?

f:id:emustany:20220206174726p:plain

何気なく「シンプル」って使いますが、改めて「シンプル」って?

 

辞書で調べてみるとこんな感じ。

単純なさま。
また、飾り気やむだなところがなく、簡素なさま。

出典:デジタル大辞泉

 

ついでに英語の「simple」も調べてみます。

簡単な、やさしい、簡単で、やさしくて、
単純な、込み入ってない、基本的な、
簡素な、凝ってない、地味な

出典:Weblio辞書

 

 

簡単で簡素。単純。

ムダがない。

飾り気がない。地味。

 

やっぱり思考ばかりで疲れるからこそ、必要じゃなさそうな部分はできるだけ「単純」に、考えないでいいようにしたくなるのかも。

 

逆に、シンプル化が進んだ部分というのは、自分にとってそこまで大事・必要じゃないってことなんでしょうね。

 

 

 

今、自分史上もっともシンプル化しているもの

f:id:emustany:20220206174945p:plain

(繰り返しになりますが)

30代になり、結婚し、休職し、コロナ禍、在宅勤務生活を経て。

 

今、自分史上もっともシンプル化しているものは、大きく2つです。

 

1つはファッション。

そして、もう1つは美容。

 

両方合わせると、

「自分の ”見た目” を良く見せようとすること」

とでも言えるかもしれません。

 

 

ファッションについては、服も靴もバッグもだいぶ減りました。

 

減らそう!と強く思って減らしたわけではないんです。

ただ、気づけばだいぶスマートになっていました。

 

 

美容に関しては、もとからそんなに華美・手をかける方ではなく。

でも、ここ半年くらいで一気にシンプル化しましたね。

 

1月から肌断食&湯シャンを開始したので、今は本当にシンプルです。

 

 

 

どれくらいシンプルなのか?(は置いといて)

f:id:emustany:20220206175351p:plain

実際どれくらいファッションや美容がシンプルなのか。

 

これは・・・また別記事で書こうかなと。

書かないんかい!

 

ちょっとこれからは短く終わる記事も書いていきたくて。

※本当はこの記事も思いのほか長く書いちゃったので分割したっていう。。

 

 

まぁ何ていうか、一口に「シンプル」と言っても、その尺度って人それぞれだからなぁ、と思ったりもしまして。

わたしの中ではシンプルだと思っていても、他の人ミニマリストを自称する方とか)と比べられたら、「違う」かもしれないですからね。

 

 

わたしは長らくゆる~い断捨離をしています。

それこそ独身時代から興味があって本読んだりしていたので、知識としては10年選手近いんじゃないかな。

 

ミニマリスト界隈のブログも好きで、いくつも読者登録しています。

ちょっとした憧れもあって、そういうライフスタイル系の記事、自分でも書いてみたかったんですよねぇ。

 

 

ただ、わたしは自分自身をミニマリストとは思っていません。

これからミニマリストになろう・目指そうともあまり思っていない、かな。

 

だから、単なる定点観測的な、「今こんな感じ~」って程度の記事になると思います。

 

 

ちなみに、ミニマムとミニマルの違いって知ってましたか?

こんな説明を見つけました。

  • 「ミニマム」 (minimum): 最小単位、最低限、最少量。
  • 「ミニマル」 (minimal): なんとか充分な量、可能な限り少ない量。

「ミニマム」(minimum) は、絶対量を示します。
 ~略~
これに対して、「ミニマル」(minimal) は、
量だけでなく、内容によっては「質」を表します。

また、「ミニマル」は相対的です。

したがって、ミニマルライフは、
もち物をゼロにすることではありません。

「自分にとって」、「充分に足ると思われるもの」を、
「必要最低限もつ」、ということです。

【引用元】https://minimal-hagakure.com/minimum-v-minimal/

 

 

これで言うと、わたしは「ミニマル」なら目指したいですね。

数値的な「ミニマム」は、(結果そうなるかもしれないけど)目指そうとは思いません。

 

 

 

ではまた、次回お会いしましょう。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング