Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day438】みんな大好き?ミニマリスト・断捨離ばなし

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は【天赦日】と【一粒万倍日】が重なる「超最強開運日」だとか。

※なぜこのページにたどり着いたんだったか、もはや定かではありませんが、詳しくは下記をご覧ください。
2021年開運日カレンダー「一粒万倍日 天赦日 寅の日 新月 満月 巳の日 甲子の日」 | 碇のりこオフィシャルブログ「お金と愛を手に入れる5つのリッチマインド」Powered by Ameba

 

ということで、件のnoteの初投稿は今日実行してみようと思います。('ω')ノ

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

断捨離、ミニマリストetc についての私見


ミニマリスト/ミニマリズム

シンプルライフ/シンプリスト」

「断捨離」「捨て活」「断活」

「持たない暮らし」「小さな暮らし」

「トランク1つで暮らしたい」

 

などなど・・・

 

 

 

今や、モノの多さは、さすがに「悪」とまでは言いませんが、「改善項目」「見直し対象」とされることが、わりと一般的になったというか、少なくとも受け入れられやすくなった気がします。

 

コロナ自粛で家にいる時間が増えたことで、断捨離をする方も多いとか。

 

 

 

わたし自身はというと、いわゆる「断捨離祭り」と呼ばれるような、短期で集中して一気に手放すといったことはしたことがありません。

 

わりとゆるゆると、徐々に徐々に、減らしてきた感じです。

 

 

たまーにスイッチが入って、捨てるものを見つけようと集中的に家中を点検するときもありますが、たいていは気まぐれですね。

 

たまたま捨てるものが2つくらい見つかると、「ついでにこれも、あれも」となることもあります。

 

 

 

たしか、結婚する前からミニマリズムや片づけ関係の本を読み始めていたと思いますが、当時はまだそれなりに物が多かったはず。

 

当時からすれば、今はだーいぶスッキリしたもんです。

 

 

 

わたしは、ミニマリストや断捨離って単にモノを捨てて減らすことがゴールなのでなく、その過程で

 

「自分は一体何を大事にしたいのか」

 

という、人生における選択眼というか、自分軸を見つけ、そして磨いていくことなのかなと理解しています。

 

 

 

「物」を捨てるというのはあくまで手段・手法であって、そこから得られるのは「コト」や「価値観」、あるいは「習慣」といったものなのかなと。

 

 

さまざまな「思考」も手放したいものですが、目に見えない・手で掴めないので、なかなか捨てづらい。

 

だから、例えば紙に書いて破って捨てる、といったことをするのでしょう。

 

 

きっと、「物(の数)」にこだわっているうちは、ある意味まだ「物」に縛られている・執着しているということなんでしょうね。

 

 

 

 

ペルソナが複雑にさせている?


社会的動物である人間は、自分が属する小社会(コミュニティ)ごとにいくつものペルソナ(人格)を持っています。

 

 

最近ふと思ったのですが、もしペルソナがより少ない/シンプルならば、自分軸を確立することってそんなに難しくはないんだろうなぁと。

 

 

例えばですね、わたしの場合でいうと

 

結婚して

30代後半になって

休職して

コロナで遠出しない・近場だけ

クリニックもオンラインが多くて

友だちともそう頻繁に会わない・・・

 

 

そんな生活を送っている今は、それまでに比べて、随分とぺルソナがシンプル。

 

 

基本は、①妻としての顔、②患者としての顔、③その他大勢/客としての顔、くらいしかありません。

 

 

 

以前に比べ、今は(良くも悪くも)自分の外見を意識することは少なくなりました。

 

仕事から離れている分、時間や気持ちの余裕もあります。

 

 

こうなってくると、より素に近い状態になっていきますので、先に述べた選択眼や自分軸も自ずとシンプルになる気がします。

 

手放す基準も「今の生活では使わないし不適だから」とシンプルです。

 

 

 

・・・伝わりますかね。

 

 

 

みなさんはどうですか。

 

きっと、いろんな顔(ペルソナ)を器用に使い分けていらっしゃると思うのですが、そのせいで、「自分は一体何を大事にしたいのか」が複雑にこんがらがっちゃってませんか。

 

 

 

 

最近のゆるプチ断捨離


そんなこんなで、気まぐれにゆるプチ断捨離している今日この頃。

 

ここ1週間くらいで手放したのはこんなものたちです。

 

 

  • シール剥がし(スプレー)
  • 日焼け止め(スプレー)

 

大量に残っていたので手つかずだったのですが、ようやく奮起し、屋外でウェスにひたすら吹き付けて空にし、ゴミに出しました。

 

スプレーって確実に使いきるとわかっているものならいいのだけど、そうじゃないと処分が本当面倒なので、できるだけ買わないようにしたい!

 

 

  • 二ットパーカー
  • 古い下着
  • 夫のYシャツ

 

二ットパーカーは、腕に開いた穴を適当に縫っていたので売れないし、素材的にウェスにも向かないので、古い下着とともにそのままゴミに出しました。

 

夫のYシャツは切ってウェスにしました。

#タオルと違って、洋服は形が複雑で切るのが面倒。。

 

 

  • 年賀状
  • 手紙
  • フィルム写真
  • プリクラ帳

 

すべてスマホで撮ってデジタル化し、シュレッダーにかけました。

 

いずれもそんなに場所を取るものじゃないけど、気持ち的にスッキリするし、紙のままより見返しやすいし、おすすめですよ。

 

 

ちなみに、夫も感化されたらしく、フィルム写真やチェキ、わたしからの手紙も取り込み始めました。(笑)

 

 

  • HDD録画データ

 

すでにBlu-rayディスクに書き出してはいたのですが、元データをようやく消去しました。

 

これ、実はゴールデンウィーク(というか当初の緊急事態宣言期間)のタスクとしてたんですけど、1ヶ月ほど遅れてようやく完了です。(*_*;

 

 

  • mineo契約プラン 

 

わたしはスマホにはキャリアではなくmineo(格安SIM)を使っているのですが、データ通信量が5GBのプランから1GBのプランに契約を変更しました。

 

mineoの改定で契約していた3GBプランが廃止になり、5GBのプランにしたものの、どうにも使いきれなかったんです。

 

もともと格安なので、金額にして1518円→1298円(▲220円)ですが、浮いたお金でアイスでも食べましょうかね。

料金表(基本)|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

 

 

  • 短期定期預金

 

昨日ちらっと、つみたてNISAを開始した話を書きましたが、このタイミングでちょっとずつお金の勉強をしています。

 

お金感度が高まったこともあり、10年くらい寝かしていた定期預金を解約することにしました。

 

 

超低金利現代日本において、普通預金は本当お話になりませんが、定期預金も似たり寄ったりですね。。

 

亀の歩みではあるけど、少しずつお金に働いてもらえるようにしていかねば。

 

 

 

 

書いてたら、また何か手放したくなってきた。要パトロール

(*'▽')ウズウズ

 

 

 

 

すんごい余談だけど


そうそう、わたしはテレビ見ないのですが、最近のワイドショーは「どうなる!?東京オリンピック」的な話が多いようですね。

#ネット上の話題を見ている限り、なので偏ってるかもしれませんが。

 

 

個人的には、

 

もともと猛暑の課題もあって、

さらに商業主義で利権まみれな実態が露呈して、

ましてコロナがどうこうめんどい中だし、

オリンピックなんてさっさと断捨離しちまえ!

 

 

と思ったりもするのですが。(´_ゝ`)

 

 

日本人は同調圧力とか一致団結とか ”祭り” が好きですから、いっそ国挙げて盛大な断捨離祭りにでもしたらいいんですよ。。

 

政治家とか制度とか施策とか、いろいろなものひっくるめてね。

#なんか昔そんなんあったなー。なんだっけ。・・・事業仕分けか。

 

 

 

 

余談ついでにもうひとつ。

 

 

最近よく「お金の教育」といったキーワードを耳にします。

#というかVoicyでこの方を聴いている影響かな。

 

 

 

たしかに「お金」の知識は誰しも生きていく上で必要だし、学びたかった。

 

 

それとあわせて、わたしが必修科目にしてほしい/力をいれてほしいのは、「栄養学」と「整理、片づけ」。

 

子どものうちに学べるのが理想だけど、それが無理なら新入社員研修とかでやったらいいと思うんだよなぁ。

#まぁそのうち新入社員研修なんてなくなる日が来るかもしれませんけどね・・・。

 

 

どうですかね?

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲