Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【Day434】5度目の審判|今日は診察日でした

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は、朝はひとり気ままに1時間半弱、夜は夫と40分ほど散歩をしました。

朝散歩は1週間連続達成です。

 

なんだか、めっちゃ健康的な気分。( *´艸`)

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

今日の午後は診察でした


今日は通院ではなくオンラインだったんですが、最近は患者さんが多いのか、診察時間が長めになりがちなのか、結構待つんですよねぇ。(*_*)

 

今日は予約時間から45分くらい待ちました。

 

 

たぶん同じ時間枠には数名予約が入っていて、基本は受付順に回しているんだと思います。

 

しかし、今はコロナの影響から、待合室に人がたまらないようにクリニックにいる人優先で回しているらしく、オンラインは後回しにされがち。

 

 

 

いつコールがあるかわからない中、レディ状態で端末画面を見つめている時間は、なかなかの緊張感です。

 

トイレ行きたくなっても行けないっていうね。。

 

 

 

 

昨日と同じ話をしました


そんなこんなで、ようやく始まった診察。

#ヤキモキしてても、毎回冒頭で「遅くなってごめんなさいね」と先生が言うと、一瞬で許しちゃう不思議。(苦笑)

 

 

前回の話も引き合いに出しつつ、今日はこんな話をしました。

  • PMSと思しき症状は、今回も出ている。
    微熱気味なのと、特に眠気が強いが、これは早起き&散歩のせいもありそう。

 

  • 久しぶりにカウンセリングを受け、ワクチン観、家族とのやり取りについて話をした。
    答えや解決策はないことなので、話を聞いてもらうだけにしたが、やっぱりスッキリとはしなかった。

 

  • 昨日、保健師と面談があり、復帰についてどう考えているか話をした。

 

f:id:emustany:20210611220628j:plain

今日のメモはこちら。ほぼ昨日の面談と同じこと書いてますが。

 

#前回の診察時にどんな話をしたかはこちらからどうぞ。

 

#昨日の面談の話はこちらになります。

 

 

 

最後の復帰に関する話については、昨日の面談とほぼ同じ話をしました。

 

保健師からの言葉に少しハッとしたことも付け加えつつ。

 

 

 

結論として、

 

  • 今ようやく何かを掴みかけている感じがしている。
  • 生煮え状態の今戻ったら、そっちに一生懸命になって、せっかく今掴みかけているものも失ってしまいそう。
  • 今回は(も)延長して、しっかり準備するギアチェンジをする、という方向で考えている。

 

といった形で、自分の考え・希望を伝えました。

 

 

 

 

先生の反応にホッとした


先生の反応としては

あなたがそう言うのであれば、それでいいと思います。

というシンプルなものでした。

 

 

たぶん、世間や一般論や周囲の反応を気にして決めたのではなく、自分の意思で、自分の考えで決めたからなのかなと。

 

 

あなたが言う、何かを掴みかけているというのは、おそらくあなたが大事にしている/大事にしたいことなんだと思いますね。

とも言われました。

 

 

そうかもしれません。

 

まだしっかりと言葉にできる感じじゃないけど・・・。

 

 

この先、何に注意したり、何を大事にして生きていけばいいのか。

 

そのためには、いったいどんなことを日々意識して過ごしていくといいのか。

 

 

 

そのヒントやきっかけは、最近になってやたらゴロゴロと情報が入ってくる感じがしています。

 

やっぱり人は、以前のリワークでやった「選択的注目」のように、どこに意識を向けるかが大きいのでしょうね。

 

#「選択的注目」という言葉を初めて知ったリワークについては、こちらからどうぞ。

 

 

 

ともあれ、先生の反応にはホッとしました。

 

これってやっぱりどこかで、「自分の考えを認めてほしい」という気持ちがあったり、権威(この場合は医者という権威)を気にしているというのがあるからなのでしょうか。。

 

 

 

 

やっぱり直接聞いた方がいい 

 

終わり間際になって、気になっていたことを先生に聞いてみました。

 

 

それは、前回の診察時に先生が言っていたこれ。

あなたはもう基礎は十分できていると思う。できているはず。

あまり「練習試合」を重ねても力はつかない。

もう「本番」に出た方がいいね。

 

未来を見て、自分が納得いくまで考えたり、向き合ったり、しっかり準備するのは、あなたの長けているところ。

だけど、過剰に恐れていれば、動けなくなってしまう。

 

これが、果たしてわたしが感じたような「お尻たたき」の意図があるものだったのかどうか。

 

 

 

先生の返事は「全然!」でした。

 

みなさん、こういうこと言うとたいがいそう受け取っちゃうんだよね。

 

職場戻ってからも、上司に「そろそろ残業とか・・・」みたいに言われると、お尻叩かれてるって思って、すぐネジ巻いちゃう。

 

 

 

これを聞いて、

 

「あぁ、やっぱり勝手にあーだこーだと思いを巡らせたり想像するんじゃなくて、直接相手に真意を聞くに越したことはないんだな」

 

と思いましたね。

 

 

スッキリしたし、思い切って聞いてみて良かったと思います。

 

 

 

 

 

ということで・・・


はい、休職は延長することとなりました。 

 

早く戻る可能性もあるけど、また3ヶ月間、9月末までです。 

 

 

ああ言ってしまったからには、ちゃんと「しっかり準備」を実現せねばだなぁ。

 

 

・・・なーんて、早くも自分で自分にプレッシャーをかけ始めているのに気づいたので、これが変に加速しないよう、しばらくしっかり手綱を握っておこうと思います。

 

 

 

ってなわけで、まだしばらく『休職はじめました』という看板のもと、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

*おわり*

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

 

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲