Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day373】自己防衛しながら聞いてみた

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

開設1周年を迎え、隔日更新ペースになりました。

#あえてそうしているのか、結果的にそうなっているのかはご想像にお任せします。(*´з`)

 

休職生活は、生活そのものはあまり変わり映えのしない毎日。

その中で、わずかな変化を掬い取ったり、あるいは自分の気持ちや思考に着目して書いてきました。

 

最近は、比較的穏やかに過ごしています。

書こうと思えば書けるのだけど、あんまり気負って「書かなくちゃ!」となるのもね・・・。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

夫に聞いてみた→聞いてよかった


先日の診察で、アインシュタイン先生からこんなことを言われていました。

 

機会があったら「一緒に暮らしてて何か変化を感じる?」とかも、ご主人に聞いてみるといいね。

 

 

この時わたしは、

 

「聞くのはやぶさかではないんですけど、たぶん聞いても、いや別に、とか言うだけな気がします。」

 

と答えました。

 

 

 

夫は何か質問しても、「いや別に」とか「特に」みたいな回答になることが少なくありません。

 

特に、「どう思っているか」を聞くと、こういう返事が多い気がします。

 

 

考えるのが面倒くさいのか、あまり答えたくないのか、自分でもよく分かっていないのか・・・

 

 

 

聞いてみることはできるし、聞きたい気もする。

 

でも返ってくる答えが「いや別に」なら、聞くだけ損というか、何だかガッカリしちゃいそうだなぁと思っていました。

 

 

 

 

 

・・・のですが、先ほどふと気が向いて、聞いてみることにしました。

 

「先生にね、ご主人に何か変わったか聞いてみたら?って言われたの。いや別に、って言われそうって先生には言ったんだけどね。・・・どうでしょう?」

 

 

ピュアな質問ではなく、余計なひと言を挟んだのは自己防衛の気持ちから。

 

本当は、こうやって相手の言葉に傷つかないよう先回りした話し方をするのではなく、返事がどうであれ、その事実と夫の気持ちとはイコールではないと切り離して考えれば良いんですけどね。

 

 

 

夫は、「そんな言い方されたらねぇ」と苦言から始めつつも、意外とちゃんと答えてくれました。

 

 

曰く、

 

ブログを毎日更新したり、毎月リワークに参加して新しいこと学んだり、普段であっても新しいことを始めるのってそれなりにパワーがいること。

それを不調の時からずっとやっている。

 

俺だったら、休んだら確実に毎日昼まで寝ちゃうし、ダラッとすると思う。

 

 

 

夫の回答は、“変わったこと” とはちょっと違う気もするけど・・・(´ー`)

 

 

人からそうやって言ってもらえると、自分で思うよりも確からしい気がしてくるし、認めてもらえた感があって安心します。

(と言って、他者からの評価に頼るのは苦しくなるのでやめた方がいいですが)

 

 

 

 

ひと言余計だったけど、聞いてみてよかったなと思いました。

 

 

 

今まではずっと、相手の言動を先読み・深読み・裏読みして、いろいろと慎重になってしまいがちでした。

 

しかし、そういうことが不調に至らせる要因と分かった今は、あえて「今までとは逆」を意識していかないといけません。

 

 

もっともっと気楽に、後先考えず、空気も読まず、何なら迷惑もかけたりしながら、話したり行動できるようになりたいものです。

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲