Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【休職220日目】年末調整と体調とVlogと。

夕飯前にこんばんは、emustanyです。

f:id:emustany:20201109182957j:plain

この写真に違和感を感じた貴方、探偵のセンスがあるかもしれません。
2日前の写真とよく比べてくださいね。


 

いつもとひと味違う年末調整

会社から年末調整の用紙が届きました。

来週までに記入して返信せねばなんですが、まぁ面倒くさい。

 

年末調整はずっとWeb申請していたので、紙に書けと言われると途端によく分からないんですよね。

 

扶養家族もいなければ副業収入もなく、保険もほぼ入っていないので、わたしの申請内容はしごくシンプルなはず。

それでもいつもの周知文書や参考資料などがないと、すごく難しく感じます。

 

問合せしようかとも思いましたが、会社メールが使えないので、電話対応になると思うと躊躇してしまいます。

 

 

これ、わたしみたいに軽~中程度のうつという人はともかく、より重症の方は対応できないんじゃないだろうか。

同封の案内もわたしですら読みたくないような細かさ、かつ知りたいことは書いていない、という代物だったのでかなりハードル高いはず。

 

幸い夫が同じグループ会社でだいたい同じ制度なので、聞きながら対応したいと思います。

(でもとりあえず今は後回し。。)

 

 

 

うーん、いろいろ体調不良です

引き続きエネルギー不足&風邪気味につき、今日も朝散歩はお休みです。

 

風邪気味の症状は、熱はありませんが、たまに軽い咳が出るようになりました。

今までなら「ん、風邪か?」くらいで気楽に過ごせていたレベルです。

でも今年は、「まさかこれ、コロナ?重症化したらどうしよう!」と嫌でも考えてしまう。

 

本当に余計なことをしてくれたもんだと思います。

(誰に対してか分かりませんが)

 

身体の不調を過度に気にするタイプなので、こういうハッキリしない状況はストレスです。

まぁ仮に検査したところで軽症なら自宅療養ですから、症状が通常の風邪以上に悪化しない限り、対応は結局変わらないんですが。

 

 

加えて今は、

  • 腰が痛い
  • 左脇腹が痛い
  • 左ひじ(の上の腱?)をひねると痛い

など、満身創痍気味。

 

左ひじは夕方急になりました。

左手で窓を左から右に閉めたら強い痛みが走りました。

 

もう半年くらい(以上?)、左肩がたぶん四十肩的なことになっていて、それと関連してるのかもしれません。

昔に比べてすぐに医者に行かないのでよく分からないんですけどね。

 

あぁ、ぷりーずぎぶみー健康なカラダ。

 

 

 

遅ればせながらVlogにハマりました

ガジェット好きな夫のお供でヨドバシなどに行くたび、Vlog用のカメラなどのコーナーを見ては「YouTuberと何が違うの?」と思っていました。

 

自分なりの理解としては、より生活そのものにフォーカスを当てているものをVlogと言っているのかなと。

 

で、1週間くらい前でしょうか。

何気なくYouTubeで「Vlog」と検索してから、沼にハマっています。(笑)

 

 

特にこの辺の方々のをよく見ています。

 

 

 

 

もともとゆるい断捨離をしているのもあって、「シンプル生活」「ミニマリスト」「持たない暮らし」といったテーマの方のものをよく見ています。

あとは海外で生活されている方々のものも楽しいですね。

 

 

会ったこともなければ、顔すら知らない(顔出ししない人が多いので)人たちの日々の生活をただただ見ている・・・

なんなんでしょうね、これ。(笑)

 

 

でも、”世の中には本当にいろいろな人がいる” ということを、視覚的に理解できるのが面白いなと感じるんですよね。

「生活・価値観の多様化」といった文字で読んだり、知識として知っているのとはまた違う、よりリアルな感じというか。

 

といって、リアル=素のまま、というわけではないのもまた魅力。

皆さん動画編集の技術も素晴らしいし、きっと構成もよく考えているんだろうと思います。

 

あぁいうセンスはもともとあるものなのか、磨かれていくものなのか・・・。

映っている家具とか服、あとは字幕などもセンス良く感じるので、きっともともとそういう方が多いのでしょうね。

あぁはなれないと思いつつ、憧れますね。

 

 

Vlogをしばらく見た後にキッチンに立つと、何となく「今撮られていたらどう動くか」みたいなのを考えてしまいます。(笑)

まぁ人様にお見せできるような風貌も暮らしも持ち合わせていないのですが。

 

 

昨日の東京さんぽ中にも「あー、あれ自主製作の何かを撮ってるんだろうなぁ」という人たちがいました。

#何度も「ぶっ殺してやるーー」と言っていて、あれはちょっと心穏やかではありませんでした。

 

自分たちが子どもの頃はレンズ付きフィルム写ルンです、撮りっきりカメラなど)だったし、高校?大学?でやっと自分のデジカメ(画素数は貧弱)を持ったことを思うと、すごい世の中だなぁと思います。

 

ブログでもTwitterでもTikTokでもYouTubeでもVlogでも・・・

「発信できるスキル」が求められている&必要なスキルなんでしょうね。

 

 

ちょっとおばちゃんになった気分。(笑)

気持ちから老け込むのは嫌なので、夫と何かやってみるか・・・。

 

 

*おわり*