Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職160日目】続・わたし、モヤってる!|

今夜も夫の残業に振り回されて、結構な嫌気がさしているemustanyです。

こんばんは。

 

#昨日もこれ関係のモヤモヤを書いています。未だの方は。あわせてどうぞ。



 

 

残業帯に会議しないで涙


別に今日に始まったことではありませんが、最近18時以降(=残業時間帯)に夫の会議が入ることが多く、困ったもんだなと思っています。

 

制度上、20時までがひとつの区切りになっていて、それ以降も勤務を続ける場合は組織長の承認が必要となるため、本来20時を過ぎることはそうそうないはずなのです。

 

 

が、19時に始まった会議が20時になっても終わらず、結局終わったのは20時半。

 

1時間で設定しておきながら、終わり時間を過ぎても会議を続けるというのは、本当にいただけない。

残業帯は後ろの予定をあまり気にしなくていいから、なんですかね。。

 

 

在宅勤務だろうがオフィス勤務だろうが関係なく、休職する前からこういうことが嫌いでした。

人の時間を奪っている感覚を持てや!と思っていました。

 

まして在宅勤務の場合は、当人の時間だけでなく、家庭の時間だって奪ってるんだぞ!

と声を大にして言いたい。

 

 

20時に終わる前提で用意(配膳)していたごはんは冷めていきます。

 

料理は美味しく食べてほしいから、冷やすもの・温めるもの両方がベストなタイミングとなるように配膳しているのに。

 

 

 

わたしはもともと20時以降に食事をしたくないのですが、最近は20時まで残業が多い夫に合わせて20時以降となることが多くなっています。

 

でも今日は、いつ終わるか分からない会議を待っていてはもっと遅くなってしまうと思い、仕方なくひとりで先に食べ始めました。

 

 

夫も申し訳ないと思ったのか、会議に参加しつつも状況見ながら片手間で食べていました。

でもそれってろくに味もしないだろうし、食材や作った人に失礼だよ。。

 

 

 

わたしにとっては食事の時間はコミュニケーションの場であって、とても大切です。

 

それを他者に土足で踏み込まれたような、傷をつけられたような、蔑ろにされたような・・・

そんな気がして悲しくなりました。

 

「仕事だから仕方ない」って、やっぱりおかしいよ。

 

 

 

 

夫を責めることができればどんなに楽かと思いました。

 

でも見ている限り、別に夫も自ら進んで会議を延ばしていたわけではないし、他の参加者だって恐らくは議題や捌かなければならない課題がたくさんあって延びてしまったのだろうと思います。

 

わたしが夫を責めても、夫は板挟みになって苦しい思いをするかもしれない。

 

 

そう思うと、文句を言うに言えず、ただ「悲しいよ」「こう思ったよ」と伝えるしかできませんでした。

まぁ伝えられただけ進歩ですけどね。

 

 

 

 

・・・本当は今日は違うことを書こうと思っていたのですが、ちょっと気分がへこんでしまいましたので、明日に取っておきます。

#取っておくような話題かどうかはさておき。

 

愚痴を吐き出すような内容になってしまい、読者の方には気分が悪かったかもしれず申し訳ないです。

 

 

でもこうしてブログに書くことで、自分の気持ちや思考を客観的・冷静に理解することができています。

 

そのブログを書くことのモチベーションは何より読んでくださる方の存在が大きいです。

今日もお読みいただき、本当に有難うございました。

 

 

*おわり*