Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


雪の日は家でぬくぬく過ごすに限るよね

 

今年二回目の東京の雪。

無事、ピークを越したようです。

 

 

週の初めから、

散々ニュースや天気予報アプリから

「大雪だ」「不要不急の外出はやめて」

と言われてきていたというのに・・・

 

 

夫は今日、

昼から出社しました。

 

 

それだけならともかく、

部署の飲み会にも出るんだとか。

 

 

・・・何考えてるんでしょうね。

 

 

14時くらい@マンション前。
水分の多い東京の雪はニガテです。

 

 

仕事での出社はともかく、

飲み会なんて断ればいいのにと思う。

 

やんわりそう言うと、

「いろいろあるのよ」
「難しいのよ」

と夫は言うのです。

 

 

んなことあるかー!!

 

 

聞けば、今夜の飲み会の名目は

大口案件の受注のお祝い?

 

なんかそんな感じらしい。

 

 

まぁそれはいい。

 

 

しかし、

昨夜、部長勢からは

「雪だけど飲むぞー!」

みたいなメッセージが来てたようで。

 

あほなのか。

 

 

そういう自己中心的な人がいることで、

部下だけにとどまらず、鉄道やバスの人、

下手すれば病院とか警察とかにだって

迷惑をかける可能性があるのだよ。

 

わかんないのかな。

 

 

他社と言いつつ一応グループ会社なので、

そんなメッセージ送る管理職がいるのが

とても情けない。。

 

 

雪としずくが、ちょっと幻想的。

 

 

熱血サラリーマンでも、

仕事命!でも、

上昇志向が高いわけでもないのに、

 

なんだかんだ『断る』という選択をしない

夫に少しイラっとします。

 

 

わたしだったら

雪を理由に速攻で断るけどな。

 

もし雪だけじゃ断りづらいなら、

「家族が熱出していて」とか

テキトーに理由つけてすぐ帰るとか。

 

 

まぁ、もしかしたら

夫も行きたいのかもしれませんが。

 

彼の選択、彼の考え、彼の人生なので、

あまり言いません。

(言うと面倒くさそうにされるのもある)

 

 

ベシャッと重そうだね。

 

 

そんなわたしは、

午前中はいつも通り在宅勤務で働き、

午後ははりきって年休を取得。

 

 

雪や台風のような悪天候の時ほど

在宅勤務のありがたさを実感しますね。

 

朝ドキドキしながら駅へ向かうと、

電車が止まったり遅延していた時の

絶望感や焦りを思い出します。

 

 

駅に入れず近くの店で時間を潰したり、

別ルートで行けないかと必死で探ったり。

 

乗ったはいいけど、普段以上の混み具合で

会社最寄り駅に着く頃にはヘトヘトだったり。

 

ほんの数年前まではそれが普通でした。

今思うとゾッとする。

 

 

急な雪で、植物たちも
びっくりしてないかな。

 

 

湯たんぽを抱えて、

「まるでこたつソックス」履いて、

背中にはカイロを2枚も貼って、

 

思う存分、

ぬくぬくして過ごしました。

 

 

だらーんとソファに寝転びながら

久しぶりにアマプラ観たり、

おやつを食べたり。

 

ああ、至福。

 

 

だからって、

外出もせず大して動きもしない日に

おやつたくさん食べるのはどうかと思うよ。

 

 

ランチパックってトーストしても
美味しいよね。(今日はタマゴ)

 


とりあえず、

夫が無事帰って来れますように。

 

そして今週末こそ

確定申告の準備が進みますように。

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング