Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


やる気はやるから出る(そんなもんだと思っておく)

 

はいはい、みなさーん。

昨日も今日も、なんともやる気のないわたしが通りますよ~。

 

 

唯一やる気出たのは昨夜の皆既月食の時だけ。

どうしても自分の目で見てみたくて、夫の残業終わりを待って外へ。

 

しかしまぁ・・・

月とか星ってやつぁ、全然うまく撮れないですねー!

 

iPhone13miniでもこれが精一杯。
単なるマルやん。

 

 

昨日今日のやる気のなさは、生理前という、体の影響も大きそう。

 

いつもに比べると今回は眠気が強いです。

食欲もマシマシで、感情の起伏も心なしか強め。

たまたまタイミングが同じなだけかもしれないけど。

 

 

 

そんな中、今朝クイックルをかけていて、ふと思いました。

「やる気ってやると出てくるんだよなぁ」と。

 

 

何気なく、とか

しかたなく、とか。

 

決して前向きな感じじゃないけどやり始める。

ふと気づけば思ったより進んでる。

なんなら止まらなくなってる。

 

そういうことってことないですか?

 

 

わたしにとっては家事がその代表格です。

もっと言うと、家事の中でも掃除なんかまさにそう。

 

やり始めるまでは

「面倒だな~」
「後にしようかな~」
「別に困ってないしな~」

とかいろいろ考えてるんだけど、

 

やり始めたら、あら不思議。

ここもあそこも気になりだして、どんどん進んでいく。

 

 

結果オーライ。

なんだけど、なんだか理不尽だ。

 

もっとこう・・・

「よしやるぞ!」
「やったるで~!」

ってなって、

 

「やり切ったぞ、スッキリ!」

みたいなのがいい。

 

 

やる気って聞くと、そういうイメージないですか?

 

「やる気満々」って言葉のせいかな。

なんかキラキラ満ち溢れている感じがするもの。

 

実際のやる気は

 

「うへぇ~・・・やるかぁ」

ってやり始めて、

 

気づいたら

「やり切ったようだ」

ってなってる。

 

そんなもん。

 

パイの実も、最初はこんなにあるのに
気づいたら食べきってる。
(なんの話?)

 

 

ま、自己啓発本なんかではよく書いてるもんね。

「まず行動」「とにかく行動」するのがコツだって。

 

確かにそうなのかも。

「よし!」なのか「うへぇ」なのかっていうトーンの差はあるけど。

 

 

どうにか行動してみる。

「少しでいい」「ちょっとここだけ」って。

 

気づいたら思いのほか進んでる。

 

 

 

やる気は見えない。

だから下手に頼らない。

そんなものに振り回されない。

 

そんなもんだし、それでいい。

 

力み過ぎない。
形を変え続ける雲のように。

 

 

と、ここまで書いて、お題に気づきました。

自分で思いついた話題だと思っていたけど、サブリミナルだったー。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング