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100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

ネガティブ気分を手放すためにわたしがしている3つのこと

 

生きること、おつかれさまです。

今週も無事に、仕事を納めましたよー。

よくぞよくぞ、金曜までたどり着きました。

 

※わかる人にはわかる、振り/伏線です。

 

 

平日はフルリモートワークで通勤もなければ、打合せもそう多くなく。

休日だってそんなに出歩かないし、習い事などもしていません。

 

たぶん、人との交流は少ない方なんじゃないかと思います。

 

だから基本的に普段接するのは夫のみ。

仕事ではチャットやメールばかりだし、親や兄との連絡も(こちらからは)最低限にするようにしています。

あとはせいぜいスーパーとか、店員さんとのやりとりくらい。

 

 

そんな、非常に閉じた人間関係の中で日々過ごしています。

(注:改めて書き出してみたら、少し焦りを感じていますよ。)

 

 

それでも・・・やっぱりあるんですよね。

 

イラッとしたり、ムカムカしたり、悲しくなったり、モヤモヤしたり。

そうしたネガティブな感情に飲み込まれそうになること。

 

 

今日はそんな時にわたしがやっている対処法を3つ、お伝えします!

もし合いそうなら、どんどん真似してくださいね。

 

 

□□□ もくじ □□□

 

1つめ。

 

手を軽く閉じて、パッパッって開く。

 

指の先についた水とか塩を弾き飛ばすみたいに。

勢いよく、パッパッ!ピッピッ!と。

 

これは、特に突発的なイライラ・ムカムカに有効です。

 

 

例えば散歩で道を歩いているとき。

向こうから歩いてくる人が一切道を譲る気配がなく、ぶつかりそうになった。

 

例えばレストランやお店で。

わたしからすると、常識のない振る舞いや失礼な態度の人を見かけた。

 

 

放っておくと、そのシーンを何度も自分の中で再生してしまいます。

すると、最初は突発的で小さかったイライラやムカムカが、どんどん増幅していってしまいます。

 

だから指をパッパッってやる。

「あっちいけ!」「こんなのいらない!」って。

自動再生が止まって落ち着くまで、何度も何度もやります。

 

 

誰にでも効く方法かはわからないけど、体の動きによって心・気持ちをコントロールすることもできると聞くので、きっと有効だと信じてやっています。

 

 

 

 

2つめ。

 

「くーま」と(で)遊ぶ。

 

ギュッと抱きしめたり、ジーっと目を見つめてみたり。

ソファの上でピョンピョン跳ねさせたり。

”高い高い” って軽く投げてみたり。

 

イライラ・ムカムカにも効きます。

でも、これはどちらかというと、寂しい・悲しい・やるせないといった気持ちの時に有効です。

 

 

あ、「くーま」をご存じない人もいますよね。

 

 

紹介します。

我が家のアイドル、「くーま」です。

先日、引越しに向けて泣く泣く処分したNOCEのソファと。

 

 

「うわ、いい歳してぬいぐるみかよ」って思います?

「名前なんかつけちゃってイタいwww」って?

 

まぁ自分でもちょっと思いますけどね。(苦笑)

でも別に、何歳だろうと好きなものは好きで良いじゃないか、とも思う。

 

だって、実際に「くーま」をギュッとすることで、安心したり、嬉しい・優しい気持ちになるんですもの。

たぶんオキシトシン出まくってるんじゃないかな。

 

無表情なのに、なんでこんなに表情豊かなんだろう。

 

「くーま」と離れる(手放す、処分する)ことを想像すると泣きそうになります。

これはちょっと行き過ぎている感はあるけども。

 

でもきっと、子どもとかペットとかと似た存在なんじゃないかなと。

「くーま」をギュッと抱きしめてるときの安心感や幸福感や愛情溢れる気持ちは、きっと ”ネコ吸い” に近いのかなと思っていたりします。

 

 

 

 

3つめ。

 

Podcastで『5点ラジオ』を聴く。

open.spotify.com

twitter.com

 

わたしは毎晩の睡眠導入として聴いています。

 

相変わらず、寝る前にヨガストレッチをしているのですが、そこから聴き始めます。

睡眠体勢になると、30分のタイマーをつけて、そのまま寝落ちします。

 

 

何きっかけで出会ったのか忘れちゃったけど・・・

気づいたらドハマりしてました。

 

大好きなので、ステッカーも買っちゃったし、有料コンテンツも課金しました。

SurfaceGoとKindleに貼っています。
まさかグッズや有料コンテンツに課金する日が来るなんて。

 

毎週月・木に新しいエピソードが配信されます。

が、毎晩聴いているので、何度もリピート再生している状態です。

 

 

『5点ラジオ』に出会う前は、ジェーン・スーさんと堀井美香さんの『Over the Sun』を聴いていたんです。

でもここまでハマってはいなかったし、睡眠体勢に入ったら止めていました。

open.spotify.com

 

 

わたしにとって、『5点ラジオ』は睡眠導入にぴったりなんです。

二人のトークをニヤニヤしながら聴いているうちに、楽しい・良い気分で眠りについています。

 

イヤなことがあった日も、夫と不穏な空気になった日も、不安な気分になった日も。

『5点ラジオ』を聴いていると、寝る頃にはスッカリ明るい気持ち。

 

これって結構すごいことだと思います。

 

 

『5点ラジオ』についてはまた改めて書こうかなと思っています。

 

でもとりあえず騙されたと思って聴いてみてほしい!

特にこんな方は絶対聴いてほしい。(笑)

  • スタバでMacカタカタしてる人を見るとモヤッとする人
  • SNSで「xxに感謝♡」とか「丁寧な暮らし」の投稿を見るとモヤッとする人
  • マウントしてくる同僚や友人に悩んでる人

 

あと・・・

今メディアで話題持ち切りの「霊感商法」をはじめとして、「自己啓発」や「ロマンス詐欺」などについて、「なんでそんなのに騙されるん?」と思ってる人も、かな。

 

 

 

 

ということで、わたしが最近やっている、ネガティブな気持ちを手放すのにしている3つのことについて書いてみました。

 

参考になるかはわからないけど。

とりあえず『5点ラジオ』は聴いてくれたら良いと思う。(笑)

 

 

ではまた。

 

 

 

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