Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


もうすぐ待望の旅行を控えてのちょっと複雑な心境

 

ゴールデンウィークだ、Happy holidays (10連休)!!

 

喜びもつかの間。

すでに3日目の夕方です。
おかしい、時空間がゆがんでいるに違いない…。

 

「まだ7日もある♪」と思うか、「あと7日しかない…」と思うか。

わたしは後者ですが、みなさんはいかがですか?

 

□□□ もくじ □□□

 

あっという間に慣れたな、自分

 

2年(弱) も休職していたのが、まるで夢だったかのように感じる今日この頃。

 

フルタイム (※残業なし) もなんだかんだ、あっという間に慣れてしまったように思います。

そんな自分が少々怖く思ったりするとかしないとか。

 

適応力が高いのって一見良いこと。

だけど、何事もほどほどが肝心なんですよね。

特に本人が無自覚の過剰適応って、やっぱりちょっと危なっかしいなと。

 

 

 

「もっと手を抜かなきゃ」
「目指すのは60点でいいんだよ」
「あえて積み残してみるって話、どこいった!?」
「そんなにちゃんと/一生懸命やったら、また仕事増えちゃうって」
「褒められる・認められることより、自分守るのが第一優先でしょ!」

 

そう思うのに、どんどん仕事を取りに行こうとしてしまう自分がいます。

そうして気づけばやりすぎて、疲れてしまう。

 

 

 

休職するまでは、そんな自分の行動には全く無自覚でした。

今は自分に目を向けるようになったので、どうにか途中でハタと気づけます。

 

それでもまだブレーキをうまくかけられず、手を焼いています。

「またやりすぎちゃったわ」と反省反省の日々です。

 

 

 

連休は少々複雑な気持ち

 

連休もすでに3日目ですが、反省の日々からも解放され、のんびりしております。

 

昨日はまた義兄宅へ。

独特な空気感の兄弟のやりとりを傍目に、かなり人見知りタイプの猫と時折遊んだりして、まったりと過ごしました。

 

そして、もういくつ寝ると長崎・熊本旅行です。

 

どうやら天気には恵まれそうで、ホッとしています。

少し前までは、毎回見る度に予報がコロコロ変わってヤキモキしました。

 

 

 

ふと、「去年の連休は何かしたんだっけ?」と思ってカレンダーを振り返ってみたものの、特に何もしてませんでした。

 

唯一、高校の友だちとリアルで会ったのがハイライト。

あとはもう本当に近隣で過ごしただけ。

 

まぁコロナだし、そんなもんだよね。

そもそも休職中だったわけだし、活発に動き回っててもねぇっていう。

 

 

 

しかし今年はウクライナの件もあり、去年以上に乱世です。

何かと心が落ち着きません。

 

「楽しんでいいんだろうか?」
「のんきすぎ・平和ボケしすぎじゃないか」

そんな考えも浮かんできたりします。

 

せっかく2年半ぶりの旅行を決めたのに、どこか後ろめたい気持ち。

 

 

 

でも・・・

明日死ぬかもしれないですからね。。

 

なんかもう、コロナだけ気を付けてればOK、ということでもなくて。

 

心臓発作とか脳卒中でポックリなんてこともあるでしょう。

あるいは事故・事件に巻き込まれてしまうかもしれない。

 

地震や大雨などの災害だって、一寸先は闇、明日は我が身です。

核の脅威も急激にリアルですしね。

 

 

でもそんなこと言ったら、旅行だってリスキーなんじゃないかと。

 

飛行機が落ちるかもしれないし、交通事故を起こすかもしれない。

知床の事故だって他人事じゃありません。

 

 

 

 

もちろん死にたくはないし、リスクは低い・小さい方がいい。

 

だけど、それでどんどん内に内に閉じていってしまったり、目立たないよう/波風立たないよう/迷惑かけないようにと息を潜めて生きる・・・

それもどうなのよ、と思うんですね。

 

だから、行くと決めたからには、めいっぱい楽しんでこようと思っています。

だって下手したら、「次また行けばいいや」と思っても、もう行けなくなったりするかもしれないのだから。

現実、ここ数年で実際にそういうことが起きた(起きている)わけで。

 

 

 

ただ、最近はどんどん飛行機乗るの怖く感じるようになっているので、そこが最大の懸案事項です。

天気なんかより、飛行機が揺れないかの方がよっぽど心配。

 

飛行機にはそこそこの回数乗って慣れてるはずなんですけどね。

乗らない期間が長くなって、さらに恐怖が増してしまったんでしょうか。

 

なんでみんな飛行機でスヤスヤ寝られるんだろうって思います。

本当に不思議。苦笑

 

でもそんなこと言っていると、どこにも行けないですしね。

飛行機は夫にしがみついてやりすごし、楽しい旅行にしたいものです。

たぶん夫はすぐ寝てしまうだろうけど。

 

 

ではまた。

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング