Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職し、「薬を使わないうつ病治療」で2022.4に正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたいものです。

【Day575】いざゆかん、試行錯誤の旅へ

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

今日、無事に期日前投票を済ませました。

 

選挙権を得てからというもの、投票に行かなかったことはないです。

自慢とかマウントとかじゃなく、ただただ単純に、「行かない」という選択肢が自分の中にないんですよね。

 

子どもの頃から、親の投票にくっついて行っていたからでしょうか。

親の影響って大きいなと思います。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

f:id:emustany:20211030224054p:plain

 

□□□ もくじ □□□

 

まとめ記事、始めます


ずっと宣言ばかりしている気がしますが、ようやく重い腰を上げて、休職経験のまとめ記事を書き始めました。

 

今後は、今までの【休職〇日目/Day〇】という日記記事に、時折まとめ記事が挟まるような更新になっていくと思います。

※一応わかりやすいように、まとめ記事の方にはタイトルに「★」をつけるつもりです。

 

 

仕事でも義務でもない。

誰かに頼まれたわけでもない。

 

読む価値があるものを書けるかどうかだって、ちょっと怪しい。

 

 

だけど、何となく「書かなきゃ」という気持ちがあるのです。

 

復帰が見えてきた今書かなければ、もう書けなくなってしまう。

そんな焦りがあります。

 

 

まるで、これが復帰への登竜門とでも思っているようです。

 

あるいは、「自分はこれだけのものを書き切った・やりきった」と(自分自身に)見せつけて、安心したり納得したいのかも。

 

・・・自己満足ですね。

 

 

本当なら、こういう厄介な「べきねば」は手放したいところ。

 

でも、自分だけでなく、少しは誰かのためになるかもしれないという、淡~い期待があるからこそ。

これが、書くモチベーションにつながります。

 

#誰かのためになるかもと言いながら、自己貢献感を味わいたいということだから、結局自己満足なんじゃないかとも思うけど。。

 

 

まぁ「べきねば」も完全悪ではないので、ほどほどにでしょうかね。

間違っても、「完璧」や「100%」をセットで目指すことはないように努めたいと思います。

 

 

 

少し書いてみて思う


ということで、書き始めてはいるのですが。

 

書き進める度に「何で自分ってこうなんだろう」と嫌気がさして、手が止まってしまうことがあります。

 

 

具体的にはどういうことかと言うと

  • 細かい言い回しや句読点が気になってしまう
  • 行間など体裁ばかり気にしてしまう

 

これによって、何度も何度も書き直して、結局先に進まないことが多いんです。

 

同じ文章をひたすら練り練り練りねりねりねり・・・

 

 

普段ブログを書いていてもそういうことは多いです。

しかし、まとめ記事ではこのクセ?がより顕著に表れるので、ほとほと嫌気がさしてしまいます。

 

 

仮に同じレベル(80~100%)を目指すにしたって、やり方があると思うんです。

  • 最初から80~100%の文章を積み上げていくのか。
  • まずは60%で書き切ってから、推敲して精度を高めていくのか。
  • いっそ60%のままでOKとしてしまうのか。

 

 

わたしはこれまでずっと、1つめのやり方で来ていました。

完璧主義だからでしょうね。

 

本当は後ろ2つのようなやり方をしたいのに。

メンタル不調の改善には、1つめはできるだけ手放したいのに。

 

 

平たく言うと・・・

 

もっと気楽に書きたいんだよぉ~!

サクサクッと書けるようになりたいんだよぉ~!

1年半も書いてきて、何でできないんだぁっっ!

 

 

こうして、また自分に「バッテン(×)」をつけてしまうんですよね。

 

 

まとめ記事は、「ちゃんとしたもの・良いものを書きたい」という気持ちが強いからこそ、普段よりも余計に練り練りしちゃうんだと思います。

 

こうして自分のクセとか、どう考えているかを理解するようになっても、なお・・・

葛藤葛藤です。

自分との闘いです。

 

 

否。

闘うのはあまり良くないな。

 

新しい自分・やり方を切り開いていくための、試行錯誤。

そんな感じでしょうか。

 

 

そんなわけで、まとめ記事は精度も記事数も更新スピードも、どうなっていくかわかりませんが・・・

 

負担にならない程度に、やってまいります。(´_ゝ`)

 

 

ではまた。 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎ランキング参加中!(良ければポチッとお願いします)

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

【人気ブログランキング

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎こちらでも発信中です!(遊びに来てね)

Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany
【note】emustany@脱皮しはじめた休職者|note