Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【Day488】日々溜まるアレ、減らせます|効果てきめんのTIPS

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は午後から夫が久々にオフィス出社だったので、ひとりで気ままに過ごしました。

 

最近は、平日はずっと家に2人でいて、たまにわたしがクリニックで不在、週末も2人で過ごすのが普通。

だから、「家にわたし1人」は貴重な時間です。

 

まぁ何するでもなく、ただのんびりとYouTubeなど見て過ごしていただけでしたが。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 f:id:emustany:20210804220017p:plain

 

 

毎日やってくるアレ、イラっとしません?


今日は、大した手間をかけずに、日々の生活で地味に面倒&イラっとしがちな「アレ」を減らせるTIPSをご紹介します。

 

我が家ではこのTIPSを、確か6月くらいに実行したのですが、劇的に改善しました。

 

 

 

何をやったかというと、これです。

 

 ▼
 ▼
 ▼

 

f:id:emustany:20210804205511j:plain

 

 

 

そう。マンションの郵便受けに、

 

チラシお断り

不要なチラシ着払いで返送します

 

と書いたマスキングテープを貼りつけるだけ!

 

 

どこぞのブログで書かれていたので、半信半疑で試してみたんです。

 

 

 

これを貼る前は、毎日何かしらのチラシが入っていたので

  1. 郵便受けを確認する
  2. 郵便受けを開錠する
  3. 中身(郵便物+チラシ)を取り出す
  4. 要らないもの(チラシ)を仕分ける
  5. 要らないものをゴミ箱に捨てる

ということをする必要がありました。

 

※ちなみにゴミ箱は共用で置かれてあるものです。

 

 

 

1日くらいならいいですが、数日にわたって郵便物を取らないままでいると、「不在」と判断されて、空き巣等の犯罪対象になりかねません。

 

なので、こまめに郵便受けを見に行く必要があり、地味に面倒だったのです。

 

 

そこにあるのは全く不要なチラシだけ!と分かっていても、いちいち開錠して取り出さなければならないのが、何だか屈辱的でした。

 

 

しかもそのチラシというのが、大半が不動産関係だったりして、本当に我々にとって不要な(関係ない)ものだったので、見る度に「イラッ」としていたんですよね。

 

#某大手業者がかなりの頻度で投函してくるので、相当ブランドイメージが下がりました。

 

 

 

¥0で効果てきめんだった


で、画像のようなマステを貼ってみたところ・・・

 

チラシの投函率はほぼ0%に!

 

 

 

「ほぼ」というのは、先日1回だけ、どこぞのチラシ(何だったかは忘れました)が入っていたんですよねぇ。

 

でも、それだけです。

 

 

 

確か、わたしが参考にしたサイトには

  • ポスティングのマニュアルでは、「チラシ不要」と明示された郵便受けには入れるな、とされている。

  • 専用のマグネット商品なども売られているが、手書きで十分(むしろ手書きの方がそこに人の気配を感じるので効果が高い)

といったようなことが書かれていました。

 

 

その真偽のほどはわかりませんが、確かに手書きでも十分効果があったので、わざわざ買わなくてよかったなと思っています。

(百均を覗いてみたり、ネットで商品検索したりしてました)

 

 

 

ミニマリスト/シンプルライフ界隈では、「紙・書類」は放っておくとどんどん入ってくる(増えていく)ので、【いかに元を断ち切るか&すぐ処分するか】が重要とされています。

(※注:あくまでわたし調べ)

 

 

 

チラシって、1枚1枚は大した量ではないし、捨てる時も1回1回は大した手間ではありません。

 

しかし、わたしたちの大事な「時間」や「体力」や「決断力」などのリソース、そしてもちろん家の「スペース」や「快適さ」などを、チリツモで奪っていく存在です。

 

 

 

たかがチラシですが、されどチラシです。

 

ある意味こんなにくだらなくて無用なものはないですから、ものはためしで一度試してみてはどうでしょうか。

 

 

 

わたしは手っ取り早く手書きでペペッと貼っちゃいましたが(笑)、

 「手書きじゃ目立つ!カッコ悪い!」

 「下手な字を見られるのは恥ずかしい!」

という方は、良さげなマグネットやシールを探してもいいかもしれませんね。

 

#もっとスタイリッシュな感じのがあると良いのにネ。 

 

 

おためしあれ~♪( *´艸`)


 

 

ではまた。 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎ランキング参加しています!(ポチッとな~)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎こちらでも発信中です!(遊びに来てね)

【note】emustany@脱皮しはじめた休職者|note
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany