こんにちは、emustanyです!
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
////////////////////////////////////////////////////////////////////
ここ1週間くらい、左まぶたがずっとピクピク痙攣しています。
まぶたの痙攣は初めてじゃないですが、今回は一段と痙攣が細かい。
それに、いつもならせいぜい2日くらいで治まるのに。
眼精疲労か、寝不足かといったら前者だろうけど、鉄や亜鉛の不足も痙攣を引き起こすらしい。
単純に不快だし、気になります。。
////////////////////////////////////////////////////////////////////
「成し遂げたい」って言うけれど
今日もわたしは、まるで呪いのように
「まだ(何も)成し遂げてない」
「(何かを)成し遂げなければならない」
とグルグル思考しています。
それは、診察後のモヤモヤの正体を明らかにしてもなお、変わっていません。
emustany.hatenablog.com
しかし、emustanyさんよ。
「成し遂げてない」「成し遂げなければ」ってずっと言ってるけどさぁ・・・
一体なにを?
って話じゃん。
これを成し遂げるんだ、っていう「何を」の部分がないから、ずっと気持ちだけが続いてしまっているんじゃないの?
もう少しそこ、掘った方がいい気がするよ。
なぜ「成し遂げたい」と思うのか?
「何を」はちょっと置いておいてですね。
なにゆえに、こんなにも「成し遂げたい」って思うのか・・・。
根底には「負けてはいけない」とか「失敗してはいけない」みたいな考えもあるし、「すごいと思われたい」「さすがと思われたい」みたいな考えもあるような気もします。
まぁこれらは先生の言葉を借りれば「劣等感の裏返し」なのですが。
でも、それだけじゃない気がする。
もっと強いのは、わたしの中にあるこんなイメージじゃないだろうか。
休職することになった
▼
気づき・学びを得て開眼
▼
新しいわたし、デビュー☆
(※一定年齢以上には懐かしのCMより)
それはそれは美しい、THE 成長物語です。
しかし、どこからこれが来ているかを考えてみると、おそらく一番大きいのは「ツレが鬱になりまして」シリーズ。
そう、みんな大好き(!?)「ツレうつ」です。
うつ患者やその家族が、おそらく1度は読むであろう、超有名本だと思います。
(※あくまでわたしの勝手なイメージです)
あるいは、単純に宮崎あおいさんの可愛さにやられて、映画を観た人も多いんじゃないでしょうか?(笑)
わたしも確かPrime Videoで観たんじゃなかったかな。
わたしが初めて「ツレうつ」の本を読んだのは、今回の休職とは関係なく、結婚する前のこと。
かなり前のことなので、すでに記憶はだいぶ薄れています。
ただ、確か『7年目の~』に書いてたんだったと思いますが(記憶違いだったらごめんなさい)、寛解後の「ツレ」さんは講演会などもやったりしていたのではないかと。
この話が、わたしの中では「うつを機に人生が変わった(変えた)」という、一種の成功パターンとして記憶されているんだと思います。
そして、この成功パターンをさらに強化したのが、数多あるうつ経験者の体験談たち。
わたしはKindle Unlimitedに加入しているので、Kindle出版?自費出版?の本も含めて、体験談は数冊読んでいます。
こうした体験談では、人によっては会社をやめてカウンセラーになったとか、多くは病気や休職を「ターニングポイント」「必要なものだった」「経験して良かった」のように書かれていました。
これらを通じて、わたしにはこのイメージが非常に強いんだと思います。
うつになる
▼
人生の底を味わう
▼
苦しみを乗り越えて新たなスタートを切る
言ってみれば、魔女の宅急便の
ってことです。(ちょっと違う)
#完全に蛇足ですが、上の言葉は糸井重里の映画ポスターのコピーで、劇中最後にキキが言うのは「落ち込む事もあるけれど、私この街が好きです。」だって、知ってました?
結局、何を成し遂げたいんだろう?
「成し遂げる」って辞書で調べると、こう出てきます。
物事を最後までやりとげる。また、みごとにやってのける。
後半の「みごとに」って部分が肝な気がします。
「みごとに」ってことはつまり、「すごいこと」とか「他の人にはできないこと」みたいなものを、無意識にイメージしているのでしょう。
自分の中で「見事に」ってあんまり使わないですよね。
ってことはつまり、他の人からどう見える・思われるかを意識しているということ。
・・・
どこまでいっても他人軸で、本当イヤになりますが。(;´Д`)
他人軸のままでは、いつまで経っても「何も成し遂げられてない」ということになりかねません。
だって、他人様の思い描く成功だとか、意義ある病気・休職の在り様など、それこそ人によってバラバラだからです。
であるならば、自分で(再)設定するしかない。
ここは結構大事な気がします。
連日同じトピックで引っ張って恐縮ではあるのですが、もう1日寝かしてじっくり考えてみようかなと思います。
- わたしが約1年半の休職を通じて成し遂げたいのは何なのか?
- 何をどうすれば/何がどうなれば、「成し遂げた」と思える(認められる)のか?
- それを実現できなかった場合は、どうなるのか?(困ることはあるのか?)
- そもそも「成功」や「成し遂げること」は必要なのか?
・・・やっぱり、考えすぎ(頭でっかち)人間なだけかもしれないな。
ではまた。
*おわり*
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎ランキング参加しています!(ポチッとな~)
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎こちらでも発信中です!(遊びに来てね)
【note】emustany@脱皮しはじめた休職者|note
【Instagram】https://www.instagram.com/emustany/
【Twitter】https://twitter.com/emustany