Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day466】知らないにもほどがある

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

まもなく東京も梅雨明けでしょうか。

さすがに30℃前後あるので冷房をつけ始めたのですが、いまいち効きが悪くて。

27℃だからかなぁ。

家の中でもシャツクールつけて過ごそうかな。 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

f:id:emustany:20210713203652p:plain

 

何の気なしにエゴサしてみたら


昨日の夜、「emustany」でGoogle検索してみたんです。

 

いわゆるエゴサエゴサーチ)ってやつですかね。

 

 

きっかけは

「このブログって、どんなキーワードで検索されているんだろう?」という疑問でした。

 

 

元からあまりGoogleからの流入って比率として多くないんですが、最近ちょっとSEOとかのあたりの情報を眺めていたら、なんだか少し気になってきてしまって。

 

 

これまでにGoogle AnalyticsやStatcounterは入れていました。

 

ただ、最近Googleのプライバシーポリシーの変更だかが理由で取りにくくなったらしく(←ざっくりとした理解ですが)、どちらのツールでも実際どんなキーワードで流入しているのかはわからなかったんです。

 

 

で、ググっていたら、「Google Search Consoleを入れよ」といったものを見つけて、早速入れたんですね。

 

あんまり使い方がわからない(苦笑)のですが、何となくそれっぽい情報として出てきたのがこちら。

f:id:emustany:20210713194611p:plain

「休職 同期 連絡」とか、「休職 逃げ」とか。

 

あーなるほど、そうだよね、そういうの検索するよね。

 

 

なんて思って見てはいたんですが、それより気になったのは

 

「emustany」の検索多くない?

 

ってこと。

 

 

 

ということで、エゴサしてみたわけです。

 

 

 

ちょっとびっくりした


何の気なしに検索してみたんですが、結果は1,100 件。

 

ちょっと珍しめの自分の本名で検索しても、300件強だったので、思ったより多いぞ?と。

 

 

「emustany」は、はてなブログをはじめ、TwitterInstagram、note、ペライチ(簡単な自己紹介と各メディアリンクを載せているもの)でも共通して使っています。

 

当然、それらの情報が出てくるのは織り込み済み。

 

 

しかし、中にはこんな一見関係なさそうなのも出てきて、「あれ?」となりました。

www.travelbook.co.jp

travel-noted.jp

rtrp.jp

 

 

どうやら過去にインスタに載せていた写真が、旅行系サイトに引用掲載されていたんです。

 

引用にあたって特に掲載確認などはなかったので、「インスタにアップしてるとこういう使われ方をする可能性があるのか!」とびっくりしました。

 

 

同じようにインスタの写真が引用掲載されている中には、友だちと撮ったガッツリ顔が出ている写真とかもありました。

 

自分の知らないうちに、どこかのサイトに出てるって、ちょっと怖い感じもしますね。(; ・`д・´)

 

何らか通知が来てもいいのになぁ。

 

 

 

みなさんも、もし気が向いたら、一度エゴサしてみてくださいね。

 

 

 

 

ではまた。 

 

f:id:emustany:20210713202824j:plain
f:id:emustany:20210713202821j:plain
(最近の朝散歩より)
夏を感じさせるものたち。撮ってないけど、他にもヒマワリやナスもぐんぐん育ってきてます。
植物の生命力や四季感って本当すごいなといつも思う。

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎こちらでも発信中です。遊びに来てね!('ω')ノ

Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany

 

◎noteもはじめました!ゆるゆると更新しています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲