Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職し、「薬を使わないうつ病治療」で2022.4に正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたいものです。

【Day410】裏切られた!いい意味で|もうすぐ誕生日

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

夏・冬は閉めきっている窓ですが、春・秋になると基本1日中開いています。

そうすると、気になるのが近隣の音とにおい。

 

柔軟剤臭(害だと文句言いたい!)、タバコ臭(禁止なんですけど?)、子どものギャン泣き(虐待疑うべき?)、大人男性達の大きな笑い声(うっせーわ!)

 

風の気持ちのいい季節に、自衛のためにはこちらが窓を閉めるしかないなんて、理不尽すぎます。(´Д`)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

f:id:emustany:20210518113500j:plain

(今朝の朝散歩より)
シーズン真っ盛り。今朝は小雨だったけど、なんだか嬉しそう。

 

 

もうすぐ誕生日です


私事ですが、もうまもなく誕生日です。

 

 

毎年誕生日のころといえば、梅雨前最後の気持ちのいい気候。

 

しかし今年はそうもいかなそうですね。

 

 

雨の誕生日は嫌なので、できれば曇り・・・

 

せめてポツポツ小雨くらいでとどめておいてくれ~!と思っています。。

#うぅ、晴れ女になりたい。( ノД`)シクシク…

 

 

 

去年はどんな誕生日だったっけ?

 

と、この時期の記事を見てみましたが、結局何をしたのかはあまりわかりませんね。

 

 

 

 

 こういうときはカレンダー&写真です。

 

ということで確認しましたが、休職入ったばかり&1発目の緊急事態宣言下だったこともあり、家でゆっくり過ごしていたようですね。

 

f:id:emustany:20210518113456j:plain
f:id:emustany:20210518113504j:plain
「今年の誕生日は成城石井まつりだ!」と全部買ってきたやつで済ませました。(笑)
中年(!)ふたり暮らしでホールケーキ買うのは、そろそろやめた方が良いのかもしれないと思いつつ、いつも買っちゃう。(そして少し後悔する)

 

 

その前の年は、会社休んでディズニーシーに行ってたことを思うと、なんだか雲泥の差だったなぁ。(苦笑)

 

 

 

 

今年はこちらからリクエストです


こないだの週末、ふとしたときに夫が「来週だね」と言いました。

 

どうやら祝う気はあるようで、ホッとします。

 

 

ただ、サプライズはもちろん、プレゼントを選ぶのも苦手な夫。

 

毎年結構ギリギリまで「どうしようねぇ」と言い続け、「おいおい、このまま放っておくと何もなさそうだぞ!?」と人を焦らせるのが本当に上手。(苦笑)

 

 

 

そこで、今年はわたしから先に、「これがしたい」とリクエストすることにしました。

 

 

サプライズは人によって好き嫌いが分かれますが、わたしは好き。

 

プレゼントは、中身や演出がどうというよりも、「相手が自分のことを考えてくれた」「自分のために時間を使ってくれた」ということに嬉しさを感じます。

 

 

だから本当は、自分からリクエストするなんて不本意この上ないこと。

 

でも、夫にも得意不得意があるわけで、長年付き合っていくならまぁこれくらいの歩み寄りは必要ですよね。

 

 

 

わたしがリクエストしたのは5つ。

 

  1. ホテルのラウンジでお茶したい
  2. 豪華なパフェが食べたい
  3. 山に登りたい
  4. いっぱいハグをしたい
  5. 一緒に眠りにつきたい

 

これを書いてミニレターにして、「よろしくおねがいしまーす」と渡しました。

 

 

 

 

期待が裏切られた、いい意味で


渡してからは、少しだけ補足して(1とか2はOZmallあたりで見たらいいと思う、とか。笑)、すぐその場から立ち去りました。

 

その場にいたらプレッシャーになるもんね、と思って放置。

 

 

その後はしばらく、別の部屋で過ごしていました。

 

カタカタとキーボードを打つ音は聞こえていて、毎晩そんな感じなので、まぁいつも通りだろうと思っていたんです。

 

 

しかし、どうやらその間ずっと調べてくれていたみたいで。

 

1の線(アフタヌーンティー)で、予約まで完了してくれたようです。

 

 

ホテル名とか、プランの詳細まで話してくれそうになったので、あわてて「それはシークレットにしておいて!」と制しました。

 

これで半分サプライズです。

 

 

 

わたしにとっては、夫がいろいろ調べてくれたのが嬉しくて。

 

とくに先週は、我が家の夫婦仲はやや低空飛行をしている状態だったので、余計に嬉しかったんですよね。

 

 

もうこれだけで、ご飯何倍も食べられる・・・と思いました。(笑)

 

 

f:id:emustany:20210518113447j:plain

(今朝の朝散歩より)
しばらく鎌倉のアジサイ観に行ってないけど、今年も混んでいるのかなぁ。

 

 

スマートカジュアルなんぞ?

 

しかし、ここで問題?がひとつ。

 

 

ホテルなので一応ドレスコードが書かれていたようなのですが、それが「スマートカジュアル」だったらしい。

 

なにそれ?と思ってググったけど、フォーマルほどの明確な基準はないし、出てくるイメージ画像も千差万別です。

 

 

唯一明確にNGなのは、デニムやハーフパンツ、サンダルやブーツ、露出が高い服など。

 

まぁ要は「きれいめ」的なことで、一応ホテルだし、その場の雰囲気を壊さない程度にお願いしますね、ってことなのでしょう。

 

 

 

今のわたしの手持ち服って、どれもこれもカジュアルなものばかりで、素材もコットン系が多いんです。

 

あまり「きれいめ」っぽくはない。。

 

 

オフィス通勤していた頃なら、さほど困らなかったと思います。

 

1つくらい「とろみカットソー」的なものはあったし。

 

 

だからって今から買うのもなぁ。

 

仕事復帰しても通勤前提じゃない今は、そういう服を使う機会などかなり限られてしまって、結局タンスの肥やしになりそうだし。。

 

 

 

こういうのって、(気にしない人は気にしないだろうけど)本当面倒ですよね。

 

 

気合入れて行っても、「アフタヌーンティー程度でそんなに気張らなくても。クスクス」ってなる可能性あるし。

 

といって、逆に周りがしっかり「きれいめ」の場合は、超普段着/カジュアル寄りなものでは浮いてしまうし。

 

 

まして、ちょうど誕生日なわけで、「いい大人なのに・・・」と年齢と服のちぐはぐ感みたいなことまで考えはじめてしまうと、ねぇ。

 

 

 

人は、自分が思うほど自分のことなんて気にしていない。

 

確かにそれはそうだろうとは思うのですが、だからって「何着てってもいいじゃない!」と開き直れるほど、強くもない。

 

 

 

服なんて気にせずに、夫と素敵な時間を過ごしたい。

 

でもそのためには服を気にしておかねば、そわそわしてしまうだろうという矛盾。

 

 

単なる自意識過剰と言ってしまえばそれまでですが・・・。

 

 

 

 

果たしてわたしは、手持ち服を増やさずに誕生日を迎えるのでしょうか。

 

それとも、この数時間のために服を買うのでしょうか。

 

 

うーん。

 

 

 

f:id:emustany:20210518113452j:plain

(今朝の朝散歩より)
このプチプチ感が、よく見るとすごくカラフルで結構好きです。

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲