Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day388】17日間でやりたいこと|受け身で過ごすのは悔しすぎる

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は午後から美容院に行ってきます。

前回が2/18なので、2か月以上ぶり。

 

ショートにしては間が空き過ぎてしまった。。

カラーもどんどん明るくなって、かつプリンだし、結構今はひどい状態です。 (*_*;

 

髪型は前々回のような切りっぱなしのボブ、髪色は暗く、でやってもらおうと思っています。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 

受け身の17日間じゃ悔しいから


東京は、昨日から3回目の緊急事態宣言となりました。

 

宣言出した矢先に延長を口にする甚だ信用ならないメガネのおじさんがいますが、決定しているのは5/11(火)までなので、計17日間です。

 

 

 

宣言の要否や要請内容、各知事の発言や態度、国の対応姿勢などなど・・・

 

腹立たしいやら情けないやらで、言いたいことは山ほどあります。

 

 

国が国なら暴動が、時代が時代なら一揆が起きていてもおかしくない事態じゃないのかな。

 

わたし達はおとなしすぎるのかもしれない、と最近思います。

 

 

 

 

そんなわけで17日間、できるだけ家にいろ・移動するな・電気消せなどと基本的人権を侵害されるようなことばかり言われているわけですが。
((((-"-)))) ムカムカ

 

 

「仕方ないね~」「せっかくの連休なのにね~」

「困ったね~」「悲しいね~」「残念だね~」

 

などとボヤいているだけでは、心が腐ってしまいそう。

 

 

 

そんな中、昨日Voicyでこちらを聞きまして。 

 

 

 

これはいい、と思ったので飛びつく次第です。(笑)

 

 

「御上(おかみ)」の仰せのままに、受け身でいるだけでは悔しいから。

 

どう過ごしても17日間は過ぎるわけだけど、どうせなら「わたしはこれをやったぞ」と主体性を持って過ごしたい。

 

 

 

 

そこで、

「こんなことをやりたいリスト」を作ってみました。

  

 

 

  • LINE

・友だちの整理(非表示/削除/ブロック)

・LINEのKeepの整理(削除)

・LINEのルームの整理(非表示/削除)

・その他設定の見直し

 

 

  •  TV録画(HDD)

・保存したいものをBlu-rayに焼き出す

・確認できたらHDD内のデータ削除

 

 

  • Audibleアプリ

・未視聴作品を聞き終える(もしくは諦める)

・アプリ削除

 

 

・重複など不要な写真を削除

Googleフォトにバックアップ(同期)

 

 

  • 紙の写真

・残したい写真を選別

・写真取り込み(Google フォトスキャン)

Googleフォトにアップロード

 

 

Googleフォトにアルバムとしてアップロード

Surfaceからはデータ削除?

 

 

Surfaceにインストール

iPhoneに同期する音楽を選別(減らす)

・ボイスメモ取り出し? 2021年 | iPhoneボイスメモをPCに保存する4つの方法

 

 

・ストレスコーピングまとめとく(マインドフルネス、ご機嫌リストなど)

・通院ログ更新しておく

Google Keepに移行

 

 

  • メルカリ出品

・シングルソファ

・喪服

・会社用ジャケット

・シャツワンピ

・omoidori

・アイロン台

 

 

  • 冬物の片づけ

・クリーニング(コート2着)

・布団カバー、毛布

 

 

  • 春のプチ大掃除

・洗濯槽洗浄

・エアコン掃除

・畳をヒバウォーターで拭く

・玄関ドアを拭く

・靴箱に新聞紙を引く

・カーテンを洗う

・冷凍庫の整理、拭く

・ガスレンジフードの不織布交換

 

 

  • 防災用品

・たな卸し(リスト化&賞味/使用期限/個数の確認)

・夫用の持ち出しリュックを作る

 

 

  • ウンベラータ

・剪定 ウンベラータの正しい剪定方法。 - くらしのマーケットマガジン

 

 

  • Prime Video

・「THIS IS US」観終わる

 

 

・3冊くらいは読んでおきたい

 

  

 

 

基本的にはデジタル&モノの断捨離がメインですかね。

 

まぁ、もともとToDoとして書き溜めてたものが多いんですけど。

 

 

 

全部やる(やらねば)ということではなく、楽しくできる範囲で、1つでも多くできたら御の字かな。

#というかそもそもあれ全部はむり、大変すぎ。(苦笑)

 

ToDoリストというよりは、Wishリストと考えています。

 

 

 

そして、この17日間を通じて、ついでに練習したいことが2つ。

 

  • 60点でOKとする
    完璧を目指さない。べきねばしない。
    手抜きしていい。中途半端でもいい。やり残してもいい。

  • 夫に頼む
    勝手に一人でやろうとして「何でわたしばっかり」を避ける。
    「~してくれたら嬉しい」だけじゃなく、「~してほしい」「お願いします」という言い方も試してみる。(人によって感じ方が違うらしいので)
    やってくれたら大いに喜ぶ・褒める・感謝する。

 

 

 

 

ちなみに17日間は昨日からなので、すでに一部仕掛中のものもあります。

(昨日はLINEの友だちを整理して、表に表示される人数は200→30人くらいになりました。)

 

 

このリストを下書きに入れて、消し込み&気づき・コメントも追記していき、また振り返り記事を書こうと思っています。

 

 

 

いくつ達成できるか、楽しみに?していてくださいね。(*´ω`*)ノ

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲