Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職306日目】面倒なことほど、とっとと終わらすに限る!

こんにちは、emustanyです!

 

 

今朝は久しぶりに朝散歩へ。

 

空気は冷たいながら、春の気配が感じられる日差しで気持ちよかったです。

 

f:id:emustany:20210203182137j:plain

雲一つない空!!!!(写真としては面白くないですね。苦笑)

 

f:id:emustany:20210203182121j:plain

また ”かごめかごめ” 状態のかわいそうな木が。。

 

f:id:emustany:20210203182129j:plain

さるすべり発見!
保育園にあったのを思い出して懐かしい気持ちになりました。

 

 

 

散歩中、耳のお供はオーディオブック版の『幸せになる勇気』。

幸せになる勇気

幸せになる勇気

 

 

 

前作の『嫌われる勇気』は休職以前に読みましたが、わたしの通うクリニックのカウンセラーは(全員かはわからないけど)アドラー心理学を中心にやっているようなので、カウンセリングやリワークの理解も深まるかなという期待も込めて選びました。

 

 

今ちょうど半分ほどですが、青年の生意気で突っかかる感じは、文字で読むより聞く方がイラつきます。(笑)

 

声優さんってすごいよなぁ。

 

 

 

 

おや?確定申告、延長になったんですね

 

今日は、ようやく重い腰を上げて確定申告に取り掛かることにしました。

 

 

コロナの影響で、申告期限が1ヶ月延長(2021年4月15日まで)になったようですが、

https://www.nta.go.jp/data/030202kigenencho.pdf

 

「まだ先だし今度でいいか」と後回しにしていると、結局ずーっと気にかかった状態で過ごすことになるんですよねぇ。。

 

 

ということで、

 

「とりあえず1項目だけでも入力しよう!」

「取り掛かってしまえさえすれば、あとは淡々とやるだけだ!」

 

と意を決して?、作成コーナーのページへ。

 

 

 

 

 

 

・・・結果、

 

 

 

作成、終わりました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしいな。

 

今日はさわりだけのはずだったのだけど。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

ちなみにわたしが確定申告をするのは今回で4回目です。

 

 

確定申告をする年と申告対象の年(〇年分)がずれる&和暦と西暦が混じってややこしいのですが(苦笑)、

 

ざっくりまとめるとこんな感じ。

 

  • 1回目
    ・申告時期: 2016年3月
    ・申告対象: 平成27年分(2015年分)の医療費控除
     →2015年9月から始めたわたしの歯列矯正の分
    ・還付金: 約11万円


  • 2回目
    ・申告時期: 2017年3月
    ・申告対象: 平成28年分(2016年分)の医療費控除
     →引き続き歯科矯正の分
    ・還付金: 約3.7万円


  • 3回目
    ・申告時期: 2020年3月
    ・申告対象: 平成31年/令和1年分(2019年分)の寄付金控除
     →ふるさと納税NPOへの寄付
    ・還付金: 約2.1万円


  • 4回目
    ・申告時期: 2021年3月
    ・申告対象: 令和2年分(2020年分)の医療費控除+寄付金控除
     →医療費控除はわたしの心療内科関係がメイン
     →寄付金控除はふるさと納税NPOへの寄付
    ・還付金(予定): 約4.3万円

 

 

 

 

これ、毎回入力を終えて還付金額が出た時に

 

「これだけ手間かけて入力したのに大した額返ってこないなー」

 

と思ってしまいます。(~_~;)

 

 

たぶん、初回が11万とそこそこ大きい金額だったので、余計にそう思うんだろうけど。

#まぁそもそも歯列矯正って100万単位だからね。。

 

 

 

 

しかしまぁ、確定申告って(みんなそうだろうけど)1年に1回しかやらないので、毎回戸惑ったり「これで合ってるのかなぁ」とか思いながらやっています。

 

 

今回は、去年から結構画面が変わっていた気がします。

 

年末調整も副業を意識して大幅に変わってたし、たぶん同じような影響がこっちにもあるような。

#全然詳しくないので分からないけど。

 

 

 

 

 

もう少し細かく見ていくと、2020年中に支払った医療費の総額は183,348円。

 

この中には、3月に発症しためまいで受診した頭痛・めまい外来のクリニックとか、夫の分も入っているので、心療内科関連だと177,998円でした。

 

 

※本当はこの記事を書くより前に、心療内科に通ってみての医療費実績をまとめた記事をアップできていればよかったんですけどね。

どうにも面倒でまだ途中までしか書いていなくて・・・書きます、頑張ります!

 

 

 

 

それから寄付金控除ですが、これは「ふるさと納税」と「認定NPO法人への寄付」に分かれます。

 

 

ふるさと納税は、4自治体に対して計4.8万円の寄附をしました。

f:id:emustany:20210114155504j:plain
f:id:emustany:20210114155511j:plain
f:id:emustany:20210119165111j:plain
f:id:emustany:20210130220005j:plain
f:id:emustany:20210202180321j:plain
あっという間に胃に消えていく返礼品たち。。

 

 

 

認定NPO法人への寄附については

 

 

の2団体に対して毎月定額の寄附(2,000円/月)を2年ほど続けています。

 

 

去年は熊本県の水害被害の支援のため、ジャパン・プラットフォームに追加で単発の寄附(50,000円/回)もしました。

 

 

 

 

 

考えたら、税理士さんとかだったらここにある金額から逆算して年収とか計算できちゃうのかしら・・・?(ΦωΦ;)

 

 

 

とりあえずこれで申告書は作成完了したので、あとは印刷して税務署に提出するのみ!

(諸般の事情により、e-Taxはやっていません。汗)

 

 

大きなタスクが1つ終わって(まだだけど)、ちょっと気が楽になりました。

 

 

 

 

やり切った感があったので今日はブログ休んじゃおうかなとも思ったのですが、書き始めるとスルスルと書けるもんですね。

 

何事も、取っ掛かることが大事ということで。(^^)/~~~

 

 

 

 

 

*おわり*