Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職265日目】もう笑うしかない話|明日はクリニックデー

こんにちは、emustanyです!

 

f:id:emustany:20201224214122j:plain

f:id:emustany:20201224214112j:plain

今朝の朝散歩より。
うろこ雲ですかね。きれいでした。歩いているうちに消えてしまいましたが。

f:id:emustany:20201224214103j:plain

水鳥のこの姿、何とも言えんですよね。(笑)



  

世間では今日がクリスマスって感じなんでしょうか。

あちらこちらで「メリークリスマス」という言葉を見聞きします。

クリスマスイブ>クリスマス、なのかな。

 

今日は夫が出社&残業だったので、全くクリスマス感なしで過ごしました。

まぁ明日ディナーの予定があるから、ってのもあるんですが。

 

せめてものクリスマス感ということで、ひとり夕飯には冷凍していた鶏肉を少量ソテーして、クリスマスの音楽をかけながら食べました。(笑)

 

 

 

もはやこれは「草」・・・

先日楽天でモツ鍋セットを頼みました。

2~3人前のものを醤油ベースとみそベースの2種類(2回分)です。

 

秋口に、そういえばここ数年モツ鍋を食べていないことに気づき、夫と「今年の冬はモツ鍋を食べようね!」なんて話していたんです。

 

そんな心を見透かされていたのか、楽天のおすすめ?商品に件のモツ鍋セットが表示されていたのを見て、年末用にポチッたのでした。

 

 

おとといの夜、満を持してこのモツ鍋が届きました。

 

ダンボールを開けると、しっかりとした黒い箱にモツ+スープ+麺+薬味が入っています。

冷凍品なので慌てて中身を出していると、ふと黒い箱の底に麺の切れ端が。

「えっ」と思ってもうひとつの箱を見るとそちらにも同じものが落ちています。

 

 

嫌な予感を感じながら麺を確認してみると・・・

 

 

 

なんと、

届いた4袋すべてが破れているYO!! 

 

f:id:emustany:20201224214059j:plain
f:id:emustany:20201224214117j:plain
ピリリ。ぺローン。
(わたしの指が汚いのはお見逃しを・・・)

 

 

(麺だけに) 面倒だなぁと思いつつ、お店に問い合わせをしました。

幸い、特にモメたりもせず、すぐに新しい商品を送ってくれるとのこと。

 

念のため、こういうケースは多いのかを聞いてみましたが、初めてとの回答でした。

食品なので麺以外も含め、検品や品質・衛生管理も気になる、とオブラートに包みながら伝えると、そこは大丈夫だからご安心くださいと言ってくれました。

 

 

あくまで素人の見立てですが、このビニール袋が冷凍の堅い麺を包むにはちょっと弱いのでは?という感じがします。

配送中に箱の中で動いて破れたんだろうなと予想できました。

 

クレーマーになるつもりもないし、お店の対応も良かったので、大人しく待つことにしました。

 

 

そしてつい先ほど届いたのですが、てっきり麺だけ送ってくれるものと思っていたのに、何とフルセット(麺+モツ+スープ+薬味)が入っていました。

 

思わず「マジか!」と一言。

太っ腹すぎるだろう。。

 

ドキドキしながら箱の底を見ますが、麺の切れ端はありません。

 

 

さらにドキドキしながら麺を見やると・・・

 

 

 

 

やっぱりやーぶーれーてーるー。。。

 

 

 

 

この状況に、思わずひとり苦笑してしまいました。

 

前回よりも明らかにプチプチが入ってたし、お詫び文も入っていたので、きっと

「やべぇやべぇ、これちゃんとやらないとクレームになるやつ!」

と対応してくれたんだと思います。

 

年末年始で注文も殺到しているだろう中で、ちゃんと対応してくれた気配はある。

 

 

でも、あの少し強度が弱いんじゃないかと思った袋は、やっぱり破れてしまった。。

もうこれ、笑うしかないやつや。( ^)o(^ )

 

このお店の今後を思うと、本当はもう一度問い合わせをした方がいいのかもしれませんが、面倒だしもういいかなぁ。

さすがに送り直し対応もしてくれたのに、さらに返金とかなると目も当てられない。

 

 

神経質な方は怖くて食べないかもしれませんが、わたしはちょっと怖々しながら食べちゃうかな。( ̄▽ ̄;)

 

ということで、全く期せずして今冬は4回モツ鍋を楽しむことになりそうです。

 

 

 

明日はメリークリニックデー

さて、クリスマスは一応明日が本番ですが、わたしの明日の予定は診察&カウンセリングです。

年内最後のクリニックデーですね。

 

先ほどから、明日何を話そうかなぁと考えてはみているんですが、あまり ”大きな出来事” ってないんですよねぇ。

  • 何となく少しずつ順調に歯車が回り始めてきている感じ。
    (今に始まったことではなく、ちょっと前から感じていること)

  • 行動しよう、変化を起こそう、という気持ちになることが多い。
    (夫に対して考え・気持ちを伝えてみようと思えるようになった)


  • 今月のリワークでは、『セルフ・コンパッション』が特に学びがあった。
    (いかに自分に厳しい言葉をかけてきたかに気づけた)

  • 産業医は「じっくり腰を据えてやってみては」と言ってくれて安心した。
    (すなわち休職延長となるが、先が見えなくなった感はある。どうなったら復帰でいいんだろう、今から何をしていくと良いだろう、というのが気になっている。) 

     

 

 

こんなあたりの話をするのかなぁ。

 

 

いずれにしても診断書を出してもらう必要があります。

(会社に出している診断書は1月頭までのものなので、復帰・延長いずれであっても、診断書が必要)

 

産業医とも延長前提で話はしたけど、アインシュタイン先生はきっと

「どれくらい/いつまでにしときますか?」

って聞いてくるだろうから考えておかなきゃなぁ。

 

 

 

 

ということで、明日はこの診察&カウンセリングが昼間にあって、戻ってきて夜はディナーなので、次の更新は明後日になると思います。

 

みなさま、どうぞ良いクリスマスをお過ごしください。^^

 

 

*おわり*