Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職264日目】NOT ToDoどうなった?|忘れてたわけじゃありません

 こんにちは、emustanyです!

 

刻一刻と年末が近づく今日この頃。

夫はトラブル対応が入ったり、何やらバタバタなご様子。

 

一緒に暮らす人がそんな感じだと、何だかつられてこっちも気ぜわしくなってしまいます。(;゚Д゚)

 

 

そういえば、少し前まで今日は祝日(天皇誕生日)だったんですよね。

ちょっと不思議な感じ。

 

f:id:emustany:20201223135252j:plain

おせちの定番、「田作り」の予行演習をしてみました。
結局おせちをどうするかはまだ決められていないままですが・・・。

 

 

NOT ToDoのススメ

以前「NOT ToDo」(やらないこと)のリストを作っているという記事を書きました。

 

設定したのは10項目足らずですが、果たして効果はあったかとふと考えてみたところ、こんな結果となりました。

  • 足を組まない ⇒◎
  • 頬杖をつかない ⇒△
  • 猫背にならない ⇒△~〇
  • 変なペンの持ち方しない ⇒〇
  • マルチタスクしない ⇒△~〇
  • スマホを無駄にいじらない ⇒△~〇
  • コーヒーは2杯・17時まで ⇒◎
  • 夫とケンカしない(しても長引かせない) ⇒〇

 

 

自分的に一番「おぉっ」と思っているのは、

足を組まない ⇒◎

これですね。

 

 

これまでは家の中でも電車の中でもカフェでも、椅子に座ればほぼ無意識に足を組んでいました。

夫もよく足を組む人で、一緒にいるとついつられて組んじゃうんですよね。

 

さすがに食事の時は腸がねじれそうだし組んでいなかったのですが、夫は気にせず組んでいます。

わたしと一緒に食べる時はわたしが「良くないよ」と言ってやめてもらいますが。

#こういうのあんまり言うと、”母ポジション” になっちゃうから嫌なんですけどね。

 

 

NOT ToDoに書いてから1ヶ月弱ですが、今はもうほぼ足を組まなくなっています。

 

正確に言うと、膝(もも?)からガッツリ組むようなことはなくなって、足首だけを引っかけていることがたまにあります。

(足首も組んでいると気づくとすぐやめます。)

 

 

足を組まないようにすると猫背や頬杖も一緒に意識することになります。

しかし、こっちはまだやめられきってはいないですね。

 

あと、足を組まないで座ることに慣れていなくて腹筋背筋が弱いせいか、腰が慢性的に痛いです。。

#でもこれは、姿勢を意識するようになってから、椅子には浅く腰掛けて背もたれにも寄っかからないようにすることが増えたからかな?

 

 

 

いずれにしても、リストに書いたいずれの項目にも「×」はありません。

 

やはり書き出したことで、それを常に見ているわけじゃなくても、何となく意識の中にあるんでしょうね。

 

 

ということで、わたしにとってはNOT ToDoリストは効果があるみたいです。

何か手放したい習慣がある方は気楽に試してみてはいかがでしょうか。

 

 

効果があるとなると欲が出てきて、他にもリストに追加したくなってきます。

でも数が増えて1つ1つを意識できなくなると効果も減りそう。

 

ということで、今年のうちは今のままにしておこうと思います。

まだ「△」とか「〇」のものについて「◎」にできるよう、引き続きがんばります。^^

 

 

 

アレ、忘れてない?

そうそう、昨日は2つ記事更新したというのに、その前日に華々しくご披露した『2020年の抱負』の達成状況を 忘れて  書き漏れていましたね。

 

 

2020年の残り数日を「夫と仲良く、穏やかに過ごす!」という抱負の達成状況は果たしてどうだったのか!?

 

 

まず21日(月)ですが、この日はわたしは徹夜明け、そして夫は出社でした。

  1. 起きてきた夫に「昨日眠れなかった」と言ったら、「無理せんのよ。昼寝しときんさい。」と気遣ってくれた。
  2. 出社する夫を朝散歩がてら見送った時、少ししてから振り返って手を振ってくれました。
  3. 夫は残業だけど、最悪次の日食べてもらえばいいやとご飯を作りました。結局遅いのでひとりで食べましたが、「美味しそうだったのに申し訳ない」「ごめんね」と言ってくれました。
  4. 夜寝る時にアイマス(レンジで温めるやつ)を温めてくれました。

 

うん、これは文句なしに「達成」でいいでしょう。

 

 

続いて昨日ですが、夫は在宅勤務で、わたしはリワークで外出して夕方までカフェにいました。

  1. (出発前に洗濯・掃除を済ませていたのですが)「洗濯物ありがとう」と言ってくれました。
  2. 出発の時、仕事の手を止めて玄関まで見送ってくれました。
  3. お昼に昨日作った夕飯を食べたらしく、「美味しくいただきました」とLINEをくれました。
  4. お風呂を沸かしてくれました。

 

 

実は昨日、いつもだったら冷戦に入ってたかもしれない状況でした。

 

こちらは夕飯を作って残業が終わるのを待っているのに、20時を過ぎても夫はなかなか部屋から出てきません。

トラブル対応でバタバタしているのは知っているけど、夫にも会社の人にも家庭を軽んじられている気がして、不愉快な気持ちが膨らんでしまいました・・・。

 

ようやく夫が仕事を終えたのを見て食事をよそってる間、わたしはふくれ面でした。

こうなると会話のきっかけがつかめず冷戦に入るのがよくあるパターン。

 

でも昨日はちゃんと伝えました。

 「あなたに文句を言いたい、責めたいわけじゃない。」

 「でも会社の人がコイツ(夫)は仕事で遅くなっても大丈夫な家庭なんだと思われてるなら悲しい。」

 「家庭を優先するような態度を出してくれたらいいのにとも思う。」

 「一緒に食べられる機会が減るのは寂しいから、食べるの遅くなるの嫌でも待ってるんだよ。」

 

夫も悪気があって遅くなっているわけじゃないのは重々承知しているので、あまりしつこく言うとかわいそうと思ってこれくらいにしました。

仮に言わなかったとしても少なからず罪悪感はあるでしょう。

 

でも、わたしにはこういう時こそ「伝える」練習ができる、ということで言いました。

 

 

結果、ちゃんと受け止めてくれたし、その後も気まずくなったり距離を置くこともなく普段通り過ごせました。

まだまだ言い方には課題があるように思うけど、やっぱり「自分はこう思う・こう感じる」って伝えることって大事だなと思ったのでした。

 

 

 

・・・ということで、達成状況ですが! 

  • 12/20(日) →達成◎
  • 12/21(月) →達成◎
  • 12/22(火) →達成◎
  • 12/23(水) →?
  • 12/24(木) →?
  • 12/25(金) →?
  • 12/26(土) →?
  • 12/27(日) →?
  • 12/28(月) →?
  • 12/29(火) →?
  • 12/30(水) →?
  • 12/31(木) →?

 

この調子、この調子!

残り1週間(ぎゃ、マジか!)、「達成」を追加し続けられるようにがんばります!

 

 

*おわり*