Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職し、「薬を使わないうつ病治療」で2022.4に正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたいものです。

【休職251日目】3週間後は大みそかって、知ってました?!

 こんにちは、emustanyです。

 

先日のこれ↓ですが

記事タイトルの【休職〇日目】というのがズレていることに気づきました。

【休職244日目】とした1つ前の記事を書いたのは一昨日なので、それなら今日は246日目のはずですが・・・

確認してみたら247日目でした。

※休職開始からの経過日数は「DateClips」というアプリでカウントしています。

 

直しました。

 

ズレていたのは7記事分くらいだったかな。 

 

「〇記事目」ではなく「〇日目」っていうのが厄介なんですよね。

(まぁ毎日書けばいいだけなんだけど。苦笑)

 

 

 

もうすぐクリスマス&年末年始

12月もあっという間に10日経ってしまいましたねぇ。(゚Д゚;)

こうなると嫌でも気になってくるクリスマスや年末年始の過ごし方。

 

 

我が家のクリスマスは、例年「いいお肉を買ってすき焼き!」としていました。

#「いい肉」と言ってるあたりが庶民的。

 

でも去年は写真を見返してみても、ケーキだけだった模様。

平日だったし、仕事もバタバタしていたからかな。

f:id:emustany:20201210133641j:plain

イチゴおいしそうだなぁ。
(こないださよならしたダンボーが・・・)


 

#そういや25日も早朝から大阪出張だった。遅くなった帰りは溜まったポイントでグリーン車で帰りました。(ボロボロ)

f:id:emustany:20201210133644j:plain

新大阪の駅構内にあるパン屋で買ったパンが夕飯替わり。

 

 

今年はどうしようかと話していますが、すき焼きもいいけど、結婚記念日のときにお世話になった近所のビストロフレンチに行ってもいいねと。

#なんだかもう随分と前のことのよう。。 

 

ケーキは近くにFLOがあるのでそこか、コンビニのクリスマスケーキって食べたことないので予約してみるのもいいなと。

いずれにしても早く決めなければ。

 

 

 

一方の年末年始。

夫は熊本の実家へ、わたしは都内の実家へ、それぞれ帰省するのが例年の過ごし方。

つまり、結婚してから(もっと言うと付き合ってから)、ふたりで年越しをしたことなどないのですね。

 

何もなければ今年も同じだったはず。

しかし、さすがに今年はコロナの影響もあり、夫は年末年始での帰省を見送りました。

 

お盆も帰れなかったし、どうしようかと結構長いこと迷っていたんですが。

お義母さんが病気で免疫力が高くない状態なのもあり、万が一を考えて見送ることにしたようです。

#でも帰りたい気持ちはあるようで、1月後半に帰ろうかなと言っていました。

 

 

 

夫が悩んでいる間、わたしもまたどうしようかと悩んでいました。

 

先日の両親からのLINEの一件以来、家族との付き合い方がますます分からなくなってしまいました。

#こちら(の結構後半)に書いています。

 

 

この件以来、家族のLINEは(今までもそんなに活発だったわけではないけど、さらに)少なくなってしまいました。

たまに来るのは父から新聞記事や本の共有だったり、母から「こんなの買ったよ」という報告だったり。

 

メッセージを見るたびに

 「あぁ寂しがっているのかな」

 「どうしたらいいか図りあぐねているのかな」

と思い、そうした状況にしたのは自分だと思うと、心が苦しくなります。

 

 

そんなこともあって、今年はどうしても帰省することに前向きになれずにいました。

行ったはいいけど蒸し返されても嫌だし、心療内科のことを何か言われるのも嫌、両親がケンカしたり不機嫌になるのを見たり愚痴を聞かされるのも嫌。

 

 

だけど「帰るべき」「帰らなきゃ」なんじゃない・・・?

 

 

そんな思いで苦しかったんですが、良くも悪くも夫が今年は帰らないことになったので、じゃぁ二人で過ごそうと。

こんな機会めったにない、というか二度とないかもしれない。

#二度とないは言い過ぎ?でも次がいつになるかはわからない。

 

 

ガッカリさせちゃいそうで先延ばししてたんですが、昨日ようやく伝えました。

年末の話だけど、今年は(夫)が年末の熊本帰省を見送るそうなので、滅多にないことだしふたりで過ごすことにしたいと思います。 

 

 

返信は母からしかありませんでしたが、

了解です👍

とあっさりしたもん。

 

わたしが考えすぎてるだけ?

それとも本当はガッカリしてるけど、こう返信しただけ?

 

 

いずれにしても、これで報告(宣言?)も済ませたし、二人で年末年始を過ごすことだけにフォーカスしたいと思います。

 

夫は「おせちは別にいらない」とか「年越しそばだけでいいんじゃない」と言っていますが、さすがにもう少し何かしたいな。

何も、お金をかけたり、どこかに行きたいということではないんですが・・・。

 

もし何かいい案があれば教えていただけると嬉しいです。^^

 

 

*おわり*