Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職し、「薬を使わないうつ病治療」で2022.4に正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたいものです。

【休職217日目_1】午後からクリニックへ|自分にかけている小さな呪いに気づく

こんにちは、emustanyです。

今日は午後から診察&カウンセリングで、なんとも ブログ更新が面倒になりそうな 有意義な一日となりそうです。

 

ぐったりして書けないかもしれないので、先に少しだけ更新します。

f:id:emustany:20201106112220j:plain

一日休んだだけでだいぶ色づいた感じがするけど気のせいかな?
(※今朝は曇天で写真が暗かったので結構加工しています^^;)

 

 

年末前に新調しよう

このところ、消耗品をいくつか新調しています。

  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 下着(ブラ、ショーツ、ナイトブラ、靴下)

 

いずれも布製品。

どこぞでたまたま「古い布製品はすぐに手放しましょう」みたいなのを見かけたのがきっかけ。

 

たしか内容的にはスピリチュアルとか風水とか絡んでいた気がしますが、それ自体に影響を受けたわけではありませんのでご安心?を。(笑)

 

 

新調すると決めて購入もしたはいいけど、いつから使い始めるかは少し迷いました。

いずれも「今すぐないと困る!」「今使っているものに不備がある!」ということはないので余計に悩ましい。

 

キリよく新年から?それとも12月?

11月からってなんか中途半端じゃない?

 

 

・・・なんと無為な悩みでしょう。^^;

 

せっかく新しいのがあるのだから使えばいい、ということで結局11月からとしました。

それぞれ洗濯を済ませ、徐々に使い始めています。

 

 

先日こんな記事を書きました。 

 

 

寒くなっていくにつれ、布団&寝具の防寒対策をアップさせていくんだけど、その段階

があとどれくらいあるかを常に気にしている、という話。

 

 

これ、夫にもチラッと話したんですが

「え、寒いならあったかいの使えばいいじゃん」と一蹴されました。

 

せっかく温かく快適に過ごせるものがあるのにガマンして、体調崩したら元も子もないでしょ、と。

 

 

・・・はい、ごもっともでございます。

 

 

このことと、今回書いた ”いつから新調するか” 問題、何だか共通してる気がするんですよね。

 

何か目の前に困っていることとか検討課題があったとします。

それに対して解決策は見えているし、必要なものも揃っています。

 

すぐ解決することは可能。

なのに「どうしたいか(新しいのをすぐ使いたいとか、温かく寝たいとか)」より、「どうすべきか」を優先してしまう。

 

解決できるのに解決せず、その間ガマンをする(古い物を使うとか、寒い思いをするとか)方を選んでしまう。

 

 

 

改めて書いてみると

「とんでもなくMなの?」という感じがしてきますね。(苦笑)

 

 

 

自分はガマンしなければならない。

自分は幸せになってはならない。

 

 

こうやって、知らず知らずのうちに呪いをかけているのかも。

 

 

ふとそんなことに気づいたのでした。

さて、準備開始するとします。

 

 

*おわり*