Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【休職216日目】我が家の国交正常化しました|今年もこの季節

こんにちは、emustanyです。

 

昨日思いのほか歩いたので、今日は朝散歩はお休みです。

6時台に一度目が覚めたけどそのまま夫が起きる時間(9時)までたっぷり寝ました。

 

夜寝る前は布団入ってもしばらく寒い寒いという感じなのに、朝起きると布団の中が暑く感じられるのは何なんでしょうね。

 

 

 

いま、ふたたびの国交正常化

おかげさまで夫とは正常運転になったかなと思います。

 

会話に関しては問題なし。

でもスキンシップに関しては、意識的に少し控えめにしています。

 

足りなければあっちからしてくるだろうと、今はガマンです。

夫の「いつも一緒は疲れる」「放っといて」という言葉を思い出すと、負担になりたくないので。

 

別室に仕事用のスペースがある今は、それ以前からすれば夫は自分の時間を持ちやすくなったはず。

夫は仕事時間以外、例えば夕食後なども別室にいることが多いです。

リビングにいる時はソファで横になりたい時くらい。

 

同じ空間で過ごしていた時間は確実に減ったと言えるでしょう。

にもかかわらず、あのような発言をするなんて・・・。

 

よっぽどわたしからの干渉が行き過ぎていたか。

あるいは夫自身が何らかキャパオーバーで余裕がないか。

 

たぶん、どっちもある気がします。

 

ならばいったんこちらの干渉を減らしておくほかありません。

自分は変えられるけど相手は変えられないので。。

 

わたしも夫依存気味な部分もあるので、これを機に見直しが必要ということでもあるのかな。

ちょっと寂しいけど。

 

 

 

・・・なーんて、頭でもっともらしき理由などをこしらえて、また自分を押さえつけようとしている感じもあるのですけどね。^^;

 

 

 

気づけば乾燥の季節

さて、今日も東京は気持ちのいい青空です。

f:id:emustany:20201105104511j:plain

これは昨日の朝散歩での写真。
普段と違うコースを通ったら、神社横のいちょうが結構色づいていました。

 

天気予報でもよく言っていますが、一段と空気が乾燥してきているようです。

すでに手指もカサカサだし、今日は顔も少しピリピリする。。

 

あまりこまめにハンドクリーム塗ったり顔を保湿したりしない(習慣づかない)タイプなので、せめて夜はワセリンちゃんと塗って寝ようと思います。

 

 

ちなみに我が家では昨日から加湿器代わりのアロマディフューザーを使い始めました。

両方とも無印良品の定番のもので、大きい方をリビングに、小さい方は寝室で使っています。

 

 

 久しぶりに稼働させましたが、いつも「どれだけ効果があるのかなぁ」と思いながら使っています。^^;

 

 大したアロマの知識はないですが、リビングに置いている方には

  • スウィートオレンジ(無印良品
  • オンガード(doTERRA/ドテラ)
  • ハッカ油(SUUU)

をテキトーに(笑)入れています。

 

f:id:emustany:20201105114236j:plain

昨シーズンまでこれを置いていたミニラックが夫の仕事場に取られたので、とりあえずTVボードの上に置いています。フタ取る時にすぐお水こぼしてしまうので、暫定で布巾を下に敷きました。^^;

 

 

オンガードは山村留学時の友だち(ホームステイ先の妹分)に教えてもらったもの。

直接摂取ができるオイルで、彼女曰く風邪予防に数滴飲むとすごく効くんだとか。

 

なかなかスパイシーな香りで好き嫌い分かれるだろうけど、わたしは大好き。

アロマとしてしか使ったことなかったけど、コロナ禍の今年はもうちょっと積極的に使おうかな。^^

 

 

*おわり*