Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職99日目】人生初カウンセリング|新しい家具が来た!

昨日は久しぶりに「Minecraft Dungeons」をやって、ブログ更新を怠りました。

こんばんは、emustanyです。

 

Minecraft Dungeonsについてはこちら。

topics.nintendo.co.jp

 

※ヒーローエディションを購入したので、今日明日で楽しむ予定。

ec.nintendo.com

 

 

 

はじめてのカウンセリング

さて、昨日は記念すべき人生初カウンセリングの日でした。

 

カウンセリングに先立ち、意気込みというか「カウンセリングを通じてこんなことが解決できたらいいな」と思うことを抽出していましたが、

emustany.hatenablog.com

 

さすがにこれ全部を最初から取り組むのは無理と思われので優先順位付けしたり、具体的なテーマにも落としておいた方がいいかな?と思って、事前にさらに練ってから臨みました。

 

まずは議題として、①直近困っていること と ②もう少し長期的な目線で解決していきたいこと の2つに分け、それぞれについて具体的なテーマを出してみます。

 

①直近困っていること については

  • 復職に向けて考え始めているが、どうも焦っている感がある。どのようなステップで進めていけばいいか分からない。
  • 今回の風水害をはじめ、新型コロナの初期の頃を思い出しても、以前と比べてかなり不安状態である/どんどん不安になってしまいがちと自覚している。不安との付き合い方を知りたい。

②もう少し長期的な目線で解決していきたいこと については

  • 自分を好きになりたい。自己肯定感、自尊心を高めたい。
  • (自責感、〜べき・ねばならない思考とどう付き合っていけば/改善していけばいいか。)
  • (両親と今後どう付き合っていけばいいか。)

 

 

カウンセリングの冒頭、簡単な挨拶を済ませた後にカウンセラーから「こういうことを話したいなどありますか?」と言われたのでこれらを話し始めたのですが、②の1点目の時点ですでにややtoo muchな感じが見受けられたので、いったん以降はやめておきました。

 

その後の30分程度で話せたのは、①の1つ目がほとんどでした。

ポイントとしては

  • 焦りはとにかく禁物。ダメ、ゼッタイ。
  • 復職を考えてから1ヶ月程度は必要と見ておいた方がいい。
  • 復職してすぐ通常運転とはならない。(企業によって異なるが)通勤練習や短時間勤務などの「リハビリ」を経ながら徐々に戻していく。
  • 休職中の生活からすれば、復帰すると通勤だけでも体力が必要となるのでそうした準備も必要。
  • 戻れる状態かどうかは生活記録表をつけたり、復職セルフチェックをしてみるといい。
  • 復職して即100%で働こうとしないこと。あなたの100%は実際は120%とかだったりするので、100%を目指すとまたパンクする。
  • どのような形で復職するか(元の担当に戻るのか、担当替えか、部署異動か)は産業医とも相談してみるといい。

 

こんな感じかな。

 

 

初回の感想としては、カウンセリングの善し悪し・役立つか否かについてはよく分からない・掴み切れなかった、というのが正直なところ。

 

まぁもちろん今回は初回で「はじめまして」からだし、ここのクリニック専属のカウンセラーではないので事前にこれまでの患者情報など十分に目を通せているわけではないという点もあるので仕方ないと思います。

また、カウンセリングは1回50分と決まっているので、一度に何テーマも話すのは成果につながりにくそうです。

 

 

次回の予約はまだしていませんが、これまで自力でやっていたものをベースとして自己理解をさらに進めていくんだと思います。

で、そうして浮き彫りになった「自分の考え方の癖」だったり「自己流の人付き合い・仕事の仕方」というものを改めていく練習をリワークで行っていく、と。

 

もともとは休職期間中に自己理解+改善をある程度完了させ、それを以て復職できるようなイメージでいました。

しかし、ここは少しわたしの認識が違ったようで、休職中に最低限することは自己理解まででも良く、あとは最悪復職してからもリワークに通ったりカウンセリングを継続しながら実践的に改善していくというのもアリだった模様。

 

 

そういう意味では少し焦りは軽減されたかもしれません。何しろ9月末を待たずにその改善まで済ませなければと思っていたので。

とはいえ「焦り、ダメ、ゼッタイ」は肝に銘じておかないとだなぁ・・・。

 

 

 

家具が変わるだけでカフェ気分

話は変わりますが、本日我が家には新しいダイニングテーブル&チェアが来ました!

 

 

今までのダイニングセットは『NOCE(ノーチェ)』のものでした。
#夜撮ったのでちょっと見にくい。

f:id:emustany:20200711223709j:image

ダイニングテーブルBF7094S【送料10円】 リアルウォールナット 通販|インテリア・家具のノーチェ

チェアDC231A【送料10円】 ウォールナット/ホワイト 通販|インテリア・家具のノーチェ

チェアDC231A【送料10円】 ウォールナット/ブラック 通販|インテリア・家具のノーチェ

 

 

入籍時に買ってからもうすぐ丸6年が経とうとしていましたが、1ヶ月ほど前から夫が座っている方のチェアが金具が割れてかなりヤバイ状態になっていたのです。

 

 

毎日欠かさずわたしたちのおしりを支え続けてくれた(笑)有難いチェアですが、もちろんこれまでは食事の時に座るのがメインでした。

ところが3月からコロナの影響で二人とも在宅勤務となったことで、書斎や仕事用のデスクがない我が家では、ダイニングを仕事場所とするしかなく・・・。

 

3月時点ではわたしがダイニングで、夫は寝室(和室)でクッションに座りながらローテーブルにPCを置いて仕事をしていました。
#今思えばかなりつらい姿勢で仕事させてしまった&楽な方を譲ってもらってた。夫よ、ごめん。。

 

4月からわたしが休職に入ったこともあり、夫はダイニングで仕事をするようになりましたが、もうすぐ丸6年というチェアにとって毎日彼に長時間座られることにはもう耐えられなかったようで。。

 

 

チェアは物理的にガタが来てしまいましたが、テーブルの方も今後しばらくは在宅勤務が続くこと、そしてわたしが復職すれば二人とも作業する場所が必要になることを考えると、もっと広いものがいいねと話していました。

 

 

 

 

そんなわけで、今日からはこちらのダイニングテーブル&チェアにお世話になります!

f:id:emustany:20200711223900j:image

 

今回のダイニングテーブル&チェアは、以前テレビボードも購入した『Momo Natural』で購入しました。

momo-natural.co.jp

 

 

テーブルはセミオーダーになっていて、幅を決めたり(155cm)、天板の形を選んだり(角型)か選んだり、棚板をつけたりしました。

チェアも3つくらいから何度も座って確かめて、座面のデザインを決めて。

 

6年選手よりお金はかかったけど、直近しばらくはメインユーザーとなる夫の満足度は高いようで良かった良かった。

無事、夫のおしりがこれ以上割れずに済んでひと安心です。

 

 

来週からは仕事中の夫を横目に、同じテーブルでブログを書いたりしたいなと思っています。

・・・と思ったけど、すごく嫌がられそう。

 

 

*おわり*