休職 はじめました。【Season2】

2019.12に「軽−中程度のうつ」と言われ、2020.4から休職。治療経過と、日々の気づきや考えを綴っていきます。

【休職89日目】今も昔もアイスが好き|3連続お題トーク

今週のお題「私の好きなアイス」

 

今日は台風一過の時と思うような風の強さでしたね。

午後雨が止んだタイミングで軽く散歩に出かけたら帽子が飛んだemustanyです。

 

今年もそろそろ台風がやってくるんでしょうか。

台風の被害も毎年ひどくなっている印象だけど、そもそも大雨が多すぎやしませんか。。

もうやだ、怖い(T_T)

 

 

来てもいない台風に思いを馳せて不安になるのもしんどいので、今宵も懲りずにアイスの話をしたいと思います。

今回は過去にわたしが好きだったアイスについて。

 

#しかし「アイス」、つくづくいいお題ですなぁ。ありがたや。

 

 

 

過去に好きだったアイス:その①

最近はものすごい数のアイスが短期間でどんどん売り出され、コンビニなどではちょっと時間を空けるともう二度と同じアイスに出会えなかったりします。

また、夏はさっぱりとしたシャーベット系の氷菓、冬は濃厚なチョコやミルク系のアイスクリーム(アイスミルク、ラクトアイス)が主役となって、年間を通してアイスを楽しむことができます。

 

しかし思い返してみると、わたしが小さい頃は決して今みたいにアイスを年がら年中食べたり、いろんな種類のアイスを楽しむようなことはなかったように思います。

 

 

思えば、わたしが小さい頃に食べたアイスの記憶と言えば、1つしかありません。

 

我が家ではそれを『ポッキンアイス』と呼んでいました。

夏になるといつの間にか冷凍庫に登場し、秋になると姿を見せなくなる我が家の定番アイスでした。

 

ソーセージのような棒状のプラ?容器の中に液体が入ったものを凍らせ、真ん中で2つにポキッと折って食べますが、たいがい兄や母と半分こして食べるので1本まるまる食べたことはあまりなかった気がします。

液体は香料つきの砂糖水(確実に体に悪いやつw)で、色は白・淡グリーン・淡ピンクの3色(そうめんと同じ)とかだったような。

 

 

このアイス、母が『ポッキンアイス』と言っていたので、わたしも当然のように『ポッキンアイス』と呼んでいました。

しかし、いつだったか「これは一般的には『チューペット』と呼ぶものらしい」ということを知り、以来なんとなく『ポッキンアイス』と口にするのを避けていました。

 

そして今日この記事を書くまで、その名前について調べたことは一度もなかったわけですが、先ほどグーグル先生に尋ねてみましたところ、このような情報が!

matome.naver.jp

 

これを見ると、

▼最も多かったのが「チューペット」 
CMの影響もありこの名前は爆発的に広まっている。地域を問わず全国でこの名前が最も利用されているため、おおよそこの名で通る

 

とあります。

『ポッキンアイス』も、そのほかの名称という欄に入っていました。

 

やはりあのアイスは『チューペット』という名前だったのか・・・と立ち去ろうとした次の瞬間、グーグル先生は別の可能性も示しました。 

j-town.net

 

こちらは2014年にJタウンネットというところが行ったアンケートのようですが、その結果は

12ある選択肢のうち最も多かったのは「チューチュー、チューチュー棒」の363票(39.6%)だった。次いで「チューペット」が191票(20.8%)、「ポッキ、ポッキンアイス」が122票(13.3%)と続く。 

 とのこと。

 

ん?

一位は『チューペット』ではなく、『チューチュー』だというではありませんか。

 

知らん、知らんぞ?

チューチューなんて今まで聞いたことないぞ?

 

わたしは東京出身ですが、アンケート結果のマップでは、東京は『チューチュー』となっています。

また、母は兵庫出身ですが、こちらは『チューペット』になっている。

 

 

・・・母よ、どこで『ポッキンアイス』を覚えてきたのだ。。

 

 

ちなみに熊本出身の夫に聞いてみたら、「食べたことはあるけど名前はわからん」とのことでした。

ちぇっ。

 

 

 

過去に好きだったアイス:その②

思いのほか、その①の『ポッキンアイス』が長くなってしまったので、その②は手短かに。

 

気軽に買える贅沢アイスと言えばハーゲンダッツでしょう。

昔はカップタイプだけだった気がするけど、今はバータイプやクリスピーサンド、あとはジャポネシリーズとかドルチェシリーズなんてのもありますね。

 

定番はバニラ、ストロベリー、グリーンティー、クッキー&クリーム、マカダミアナッツあたりでしょうか。

それにプラスして、毎年毎年、季節感や異なる食感を楽しめる数々の新商品を打ち出してきます。

 

そんな中、わたしが忘れられない商品が『アップルパイ』です。

mognavi.jp

hagen.varontaste.com

 

 

これなぁ・・・どうやら記憶がすごくあいまいなんだけど、リバイバル商品じゃなかったっけ?っていうのと、同じアップルパイでもクランブルだったような。。

何か違うのと混じっちゃってるのかしら。

 

 

とにかく好みドンピシャで大好きだった記憶はあるのだけど、残念ながら次の年以降、待てど暮らせど再発売されず。

「そうか、わたしの好みは一般とはずれているんだな」と思った次第です。

 

 

毎年秋になるとこぞってアップルパイが各スイーツ界から発売されますが、わたしはクランブル派。

シナモンも結構強めが好きです。

#アイスのお題からずれてる。

 

いつかまた復刻版で食べられると嬉しいな。

 

 

 

おまけ: 今日食べたアイス

昨日、保冷バッグを持参してコンビニでたくさんアイスを買いました。

emustany.hatenablog.com

 

本日わたしがいただいたのは・・・

「ぶどう味もぜひ」とコメントいただいたあの商品でした!

 

さすが看板の味(?)、ジューシーで美味しかったです☆
id:tra_liveさん、ありがとう。

 

相変わらず動悸やら息苦しさやら気持ち悪さやらであまり食欲がなくても、アイス(特に氷菓系)は食べられちゃいますね。

 

 

こうなると明日はピンクグレープフルーツかしら。

それとも・・・?

 

 

*おわり*