Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職54日目】わたしはまだ自分の機嫌の取り方を知らない

こんばんは、emustanyです。

 

本日は外出デー。

銀行(ATM)、百均、コンビニ、スーパー2軒をはしごしてきました。

 

従来から比べれば、人の多さはまだ少ないのだろうと思います。

しかし緊急事態宣言下の外出自粛生活を経験した今は、ちょっと人が増えただけでも「多い!」と思ってしまうようになりました。

 

たった1ヶ月半でも人の感覚を変えるには十分なのですね。

 

 

 

最近どうもまた早く目が覚める

在宅勤務の夫は、基本は9時半〜勤務開始のため、9時ごろ起きます。

わたしは休職中なので、当然「起きなければいけない時間」というのはなく好きなだけ寝てていい生活になりました。

  

 

 

もともとの生活は、23時ごろに寝て、起きるのは5時。

「明日は●時に起きよう」と思えばだいたいその時間に目が覚めるタイプなので、アラームは保険程度にかけています。

 

3月からは毎日在宅勤務になり、就寝時間は変わらず、起床時間は6時〜7時ごろになりました。

つまり6時間程度だった睡眠時間が、7〜8時間に延びたのです。

 

休職してからは、「明日●時に起きなきゃ」ということがなくなったため、就寝時間は24時を過ぎることが多くなりました。

朝も「起きなきゃ」という時間がないので、夫と同じ時間まで布団にいることが多いです。

 

しかし最近・・・意図せず6時ごろ目が覚めてしまいます。

二度寝や昼寝はほぼしないタイプなので、今までからすれば睡眠不足気味。

 

夏が近づいてきて日の出が早まったからか、あるいは何らかのプレッシャーを無意識に感じているのか。。

しばらく様子見になりそうです。

 

 

 

誰がこんな夫にした?(わたしだ)

在宅勤務の夫と、休職中のわたし。

同じ家に二人の人間がいて、ひとりが仕事、もうひとりが休職となれば、どう考えても時間があって手が空いているのは休職の身の人間。

 

この状況で家事をあまりしないでいられるのは、よっぽど心が強いか、よっぽど苦しい(動けない)かのどちらかではないかと思うのはわたしだけでしょうか。

 

共働き夫婦たるもの、持ちつ持たれつ、フォローし合って生活していきたい。

もちろん心地よい頻度やレベル感は同じというわけにはいかないし、得意不得意があるのは当然のこと。

 

わかっている。

そんなのわかってはいる。

 

 

・・・わかってるけど!

 

 

 

一度不公平と思うと、「わたしはこれもやったし、あれもやったのに」「あの時も、その前の時も、夫はいつもやってくれない」と芋づる式に不公平ストーリーを思い出しては不機嫌になってしまうのです。

 

からしたら、よくわからないけど勝手に不機嫌になって塞ぎこんでいくなんて、困った妻でしょうね。

(と書いて初めて申し訳ないと思う)

 

 

世のできた女性(に限らないけど)は、きっとこういう時にどうしたら自分の機嫌が上向くかを知っているのだろうと思います。

 

運動や半身浴で汗とともに嫌な気持ちを流す人、スキンケアやネイルケアなどたっぷり自分に時間をかけてあげる人、美味しいものやスイーツを食べて幸せになる人、カラオケで大声を出して発散する人、ひたすら人に話を聞いてもらってチャラにする人、イケメンに癒される人・・・etc

 

 

わたしはと言えば、30年以上生きてきたというのに、まだ自分の機嫌の取り方を知らないのです。

 

唯一あるとすれば、ただ時間を置くこと。

少なくとも夫に対してイライラしたり虚しくなったりした時は、離れた空間(普段ならカフェに行ったり、今なら違う部屋に行ったり)で過ごすことで、冷静さを取り戻します。

運が良ければ、心優しい夫がそのうち様子を見に来てくれることも。

 

 

本当は不満があれば伝える方がいいのでしょう。

伝えなければ毎度同じことになってしまうし、夫だって訳もわからず不機嫌になられるよりは理由を聞く方がいいかもしれません。

 

 

それがなかなかできないから困るのですよね。

言ったら相手がどう思うかと頭の中でグルグル想像して、何も言えなくなってしまう。

 

 

なんでこんなに夫は何もしないんだろう?

ご飯を3食とも用意したり、洗濯したり、買い出ししたり、わたしばっかり家事やっている状況なのに、なんで平然としているのだろう?

食客かよ、子どもかよ、気づいてよ!

 

 

ついついそんな風に思ってしまいますが、こんな夫にしているのはきっとわたしなんですよね。

誰だって言わなきゃ気づかないし、勝手に思考や気持ちは伝わらない。

 

そこを意識するだけでも、少しは機嫌を取り戻すきっかけになるのかもしれないな。

 

 

 

*おわり*