Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復職2週目の振り返り|3週目はどう過ごしていこうか?

こんにちは、emustanyです。 「遺伝子検査」に興味があります。 たぶん1ヶ月くらい前(もっと前?)にVoicyで聴いたのがきっかけ。 なんとなーく気になっていたんですが、俄かにやる気が湧いてきました。 骨粗しょう症のリスクとか知りたいなぁ。 背骨が折れ…

あれこれやらなきゃ病との付き合い方

こんにちは、emustanyです。 リモンチェッロ、ご存知ですか。 昨日、歯医者の後にKALDIで買って帰りました。 復職2週目&虫歯治療をがんばった自分へのご褒美です。 少し濃いめで飲むのが好き。 ほわわ~んとします。 #イタリアのブーツの形をした瓶もよく…

好きなものを「好き!」と言える自分になろう

こんにちは、emustanyです。 復職して、平日はブログを書いていません。 書きたいとは思うものの、終業後はゆっくりしていたいという気持ちもあり。 やっぱりもっとライトに書く練習をしておくべきだったー。 #ということで、今日は練習!復職の話ばっかだ…

復職2週目はこんな感じでやっていこう|復職後初の診察と気づきを踏まえて

こんにちは、emustanyです。 ちょっと前に、嵐のBlu-rayを3本手に入れました。→この記事の最後に書いてます。 時間(と心の余裕)のある時に少しずつ観ています。 慣らし勤務の間も、Spotifyでずっと嵐の曲を聴いています。 時を超えて支えてくれる存在、あ…

寝て起きたらカメになってたウサギ|復職1週間の振り返り

こんにちは、emustanyです。 プライベートの端末はSurface Goを使っています。 一方の会社端末はSurface Pro。 サイズが違うので、打ち間違いが多いです。(;´Д`) □□□ もくじ □□□ ”土曜日らしさ” 復活! 復職1週目はこんな感じでした オフィスでやったこと(…

復職1週目終了|いろいろあったけどお疲れさま!

こんにちは、emustanyです。 今週のお題「現時点での今年の漢字」 「動」かなー。「変」かなー。 いや、今今だけなら「疲」かな。 それとも総じて「心」かな。 □□□ もくじ □□□ なんとか無事終了しました おかえり、「華金」! なんとか無事終了しました ええ…

今日から復職!あっという間に初日終了

こんにちは、emustanyです。 今日、無事に復職の第一歩を踏み出しました。 約3ヶ月間の「経過観察」期間、まずは4時間からスタートです。 行き帰りの電車で、思いの丈をたくさんツイートしました。 今日はツイートを中心にして、省力化して書くことをお許し…

思ったような休職最終日にはなりませんでした

こんにちは、emustanyです。 このたび、ブログタイトルを(また)変更しました。 新しいブログ名は 『100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ』です。 完璧主義を手放し、セルフコンパッションで自分と仲良く。 生きづらさで悲鳴をあげた自分に気づき、癒し、…

休職するような人間にかけてはいけない言葉

こんにちは、emustanyです。 Zoffでメガネを新調しました。 United Arrowsコラボモデルですって。 具体的にどこがどうコラボ、なんでしょうかね? □□□ もくじ □□□ 昨日の今日でこれか 言葉が足らなかった? 本当はこう言ってほしかった 言って良いことと悪い…

ついに来た!復職審査の結果を発表します

こんにちは、emustanyです。 ブログの【体裁】について悩み中です。 いつからか、この「今日のひとこと」的なイントロを書いてきました。 でも、いきなり本文から書いていこうかしら、とか。 また、今までは日記形式で、1記事に複数内容が入った日もありまし…

復職目前のジェットコースターな1日|嵐、コスメ、スタバ、そして父

今朝の空は表情豊かでした。全国各地の荒天を示唆しているのでしょうね。。 こんにちは、emustanyです。 昨日美容院で髪の内側を梳いてもらいました。 おかげで、ドライヤーで乾かす時間が短くなり、快適です。 鏡を見て、自分的にド派手な色がチラつくのも…

美容院に「タートルネック」はアリかナシか?!|まさかの〇髪に変身!

こんにちは、emustanyです。 家事中も、散歩中も、移動中も、寝る前も。 いつもなんらか聴いています。 最近のお気に入りは『ゲイと女の5点ラジオ』。 寝る前にニヤニヤしながら聴いてます。 おかげさまで、毎晩気分よく眠りについています。( *´艸`)ププッ …

もうすぐ復職!休職中の「後悔」はあるのか?

こんにちは、emustanyです。 今日のお昼は、今冬2回目のおでん。 わたしの推しおでんは、昔から「たまご」と「はんぺん」。 フワフワのはんぺんは、いくらでも食べられる気がします。 おでんは意外とヘルシーだと言うし、セーフかな。 鍋系って、一度作れば…

★わたしが受けた治療のすべて(3本の柱)

※タイトルに「★」のついた記事は、休職経験をまとめた記事です。そのほかのまとめ記事は、『★ 休職まとめ ★』カテゴリ一覧 からどうぞ。 ──────────────────心身の調子を崩して会社を休職する・・・────────────────── 昨今あまり珍しくないことだと思います…

復職目前のWクリニックデー(カウンセリング&診察)

こんにちは、emustanyです。 ”大雪”明けの昨日。 クリニックからの郵便局@KITTE、そして歯医者、とよく歩きました。 幸い滑ってヒヤッとすることも、あえなく転ぶこともなく済みました。 毎回雪道や氷道を危なげなく歩けるのは、北海道で過ごした5年間のお…

たぶんこれが「最後」の産業医面談

こんにちは、emustanyです。 久々に本格的な雪となりました。 (あくまで ”東京版”の本格的、ですが) よりによって、明日はクリニック&歯医者で外出必須。 滑って転ばないように気をつけねばです。 必殺!ペンギン歩きー。 □□□ もくじ □□□ 最後の産業医面…

2022年にやりたいことリスト100

こんにちは、emustanyです。 夫も無事帰ってきまして。 今日は近くの天神に初詣に行ってきました。 先日会った甥っ子ちゃん(兄)は中学受験だそうです。 学業御守を送ろうと思います。 □□□ もくじ □□□ 2022年にやりたいことリスト100 ※大前提となる考え ★な…

小2男児の言葉のチカラ|いとも簡単に自己肯定感アップした

こんにちは、emustanyです。 夫が今夜、帰ってきます。 帰省前は寂しいなと思っていたけど、過ぎてみればあっという間。 ちなみに明日は休みだそうです。 ヨカッタネ。 □□□ もくじ □□□ たぶんこれはつまみ食い 小2男児の言葉の威力 にじむ ”こじらせた自意識…

母&兄家族と会ってきました

こんにちは、emustanyです。 正月元旦だと言うのに、昨日は夕食抜きでした。 ここ数日、胸やけ?胃もたれ?があり、あまり食べる気にならず。 おせち、お雑煮、しめ飾り、新春番組、 初日の出、初詣、福袋、破魔矢・・・ みーーーーんなナシです。 年賀状は…

2022年の年末になっていたい自分像

こんにちは、emustanyです。 あけましておめでとうございます。 おせち・初詣・TV、全てなしだと全く正月感がありません。(笑) 新年につき?、ブログ名を変更しました。 休職日数のカウントもやめることにしました。 これを機に自己紹介記事も作成したので、…

【自己紹介③】休職について

はじめまして。こんにちは。 ブログ主の「emustany(えむすたにー)」と申します。 このたびは、『休職 はじめました。』に訪問いただき、本当にありがとうございます! 当ブログは、2020年4月にメンタル不調で休職したのを機にスタートしました。 ありがた…

【自己紹介②】このブログについて

はじめまして。こんにちは。 ブログ主の「emustany(えむすたにー)」と申します。 このたびは、『休職 はじめました。』に訪問いただき、本当にありがとうございます! 当ブログは、2020年4月にメンタル不調で休職したのを機にスタートしました。 ありがた…

【自己紹介①】こんにちは、「emustany」です!

はじめまして。こんにちは。 ブログ主の「emustany(えむすたにー)」と申します。 このたびは、『休職 はじめました。』に訪問いただき、本当にありがとうございます! 当ブログは、2020年4月にメンタル不調で休職したのを機にスタートしました。 ありがた…