Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【休職331日目】もっと「いいかげん」でいこう|2月リワーク最終回

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 先日、ついぞ蜜蝋ワックスを購入した我が家。 夫が、ダイニングテーブル&チェア、テレビ台、ローテーブル・・・と、次々塗りまくってくれました。 夫はAB型なのですが、こうい…

【休職330日目】話して安心、納得、前を向く|モヤモヤ解消の診察

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 今日は大地を守る会の「オーガニックフェスタ」というイベントで、YouTubeつけっぱなしでした。 生産者さんの顔が見えて、どんな考えで取り組んでいるか知ることができるってい…

【休職329日目】認めたくない気持ち|午後の診察に向けて

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / この記事のタイトルを入力しながら、もうすぐ「休職333日目」だなぁなどと。 ゾロ目、好きです。 いや、好きってほどじゃないけど気になります。 昔から誕生日とか自宅マンショ…

【休職328日目】一体何に縛られているの?|スタバで過ごす自由時間

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 昨夜寝る前、「青春18きっぷで3月どこ行こう?」と考えていたら、すごくワクワクしました。 最近は夫と一緒が多かったけど、彼は道中を楽しむタイプでないので変に気を遣う。 今…

【休職327日目】わたしをラクにする40の「そ」

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 2月ってやっぱり短いですよね。 今日はまだ24日なのに、週末が終われば3月突入。 もう1年の1/6が終わるって・・・早くない? \ 『言葉』に意識を向けていきたい 最近、『言葉』…

【休職326日目】今日のところは堪忍してつかぁさい

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 今日は令和になって初めての天皇誕生日? いや、そんなわけない。去年から天皇誕生日だったはず。 気になってカレンダー見たら、去年は2/23が日曜だったので、翌月曜が振替休日…

【休職325日目】再びの雑談デー|ねこと静電気とソバカスとHSPと

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 昨日出かけ先で買ったクイニーアマンが美味しすぎました。 砂糖とバターの甘じょっぱさと、デニッシュ生地のパリッサクッ感。 ああ、なんて甘美で魅力的、そして罪悪感をもたら…

【休職324日目】休職の原因は何だったの?|ますます混乱の第3回リワーク

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 今日は自転車に乗って、3つくらい隣の区へおでかけ。 #もちろんちゃんと感染対策してですよー。(っていちいち言わないといけない世の風潮が怖い) それにしても・・・本当東京…

【休職323日目】もっと自分の身体のこと考えてー。。

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 天気いいし、まるで春かのようなポカポカ陽気ですね!(*´ω`*) 今夜はアインシュタイン先生のリワークの第3回です。 テーマは『うつ病と対人関係・社会のあり方』。 どんな展開…

【休職322日目】今後の過ごし方のヒント|月1オンラインミーティングからの気づき

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 昨夜に急遽決定して、お昼過ぎから大学の友だちとオンラインお茶会しました。(=゚ω゚)ノ 向こうは10月に第三子で双子を産んで、育休中。 さぞかし忙しかろうと思いきや、即Zoomの招…

【休職321日目】三方良し(?)の美容院詣で

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 今夜に月1回のオンラインセミナーの日。 今回のテーマは『在宅自粛生活とメンタル不調』。 わたし自身、1年前の自粛生活が最後の引き金となって(?)休職したところもあり、興味深…

【休職320日目】あなたが「息をするようにできること」は何ですか?

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / 今日は午後から美容院だけど、髪型が決まらなーーい! せっかくだし(?)、小学生以来のショート、行っちゃいますか?! (ΦωΦ)ナヤムワー \ アプリで自分の ”得意” を発見しました 2日…

【休職319日目】ゆる推しスーさん|ぺこぱに学ぶ

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 / オハナミナガラ オチャデモ ノンデッテー( ^^) _旦~~ \ 朝散歩で行く川辺の河津桜、いい感じになってきました。(※インスタがどんだけ加工してもアップすると違う出来になってしまう、なぜ?) …

【休職318日目】オチは「あら?」|産業医面談が終わりました

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。(*'▽') 今日、本当なら美容院に行く予定だったんですが、雨がひどそうだったのであさってに変更してもらいました。 当日のキャンセルになってしまって申し訳ない。。 でも、せっか…

【休職317日目】わたしは病気なの?|第2回リワークで考える

こんにちは、emustanyです! いつもお読みいただき、ありがとうございます。 昨夜の地震、東京23区では震度4でしたが、あの長く揺れが続く感じ・・・ 多くの人が東日本大震災を思い出したことでしょう。 福島や仙台の方は東日本の時だって震度が強かったわけ…

【休職316日目_2】お義母さんからの手紙

こんにちは、emustanyです。 今日はもう更新しないつもりだったのですが・・・ 昨日届いたお義母さん(夫の母)からの手紙がとてもハートフルだったので、やっぱり紹介したくて書いています。 お義母さんとは結婚してからずっと、月1回くらいのペースで手紙…

【休職316日目_1】バレンタインとかどうでもいいのです(*´з`)

こんにちは、emustanyです! 今日はスプリングコートを着て外に出ました。 やや強めの風にはまだ少し冷たさが残るけど、ポカポカして気持ちいい。 こうなってくると、俄然春服が気になってきますね。 今ちょうど楽天がお買い物マラソンやっていますが、今春…

【休職315日目】見た夢に考えさせられる|まぁ待て、自分

こんにちは、emustanyです! 昨日は珍しく週半ばでのお休みだったので、何だか今日は月曜みたいな気分。 なのに明日は土曜日、って何だか得した気分ですね! #自分自身の曜日感覚は薄くなっているものの、夫はカレンダー通りだから少なからず影響を受けるん…

【休職313日目】カウンセリングよりカウンセリング寄り|癒しの診察デー

こんにちは、emustanyです! #夕方から書き始めたら結局「こんばんは」の時間になってしまった。。。 朝散歩ルートの河津桜、着々と花が増えてきました。かわいいな。ちゃんと目覚めてえらいな。がんばれ、がんばれ。 今日、オーディオブックで聴き読みして…

【休職312日目】また『サイン』が出ているのかもしれない

こんにちは、emustanyです! なるべく毎日外で過ごそう週間(?)の今週。 昨日はミスド、今日はプロントです。 プロントと言えば、この人たち。(※記事後半) えぇ、今日もいらっしゃました。 今日は男性4人、2人用のテーブル席を4つ横に盛大に使って。 マ…

【休職311日目】徒然なるままに考|まもなく春が来るけれど

こんにちは、emustanyです! 気分は相変わらずですが、いつまでも暗いテンションで書いていると読者の方にも申し訳ないのでね・・・ せめてブログ上だけでもアゲていこう、という次第。 先ほどまで医療費のまとめ記事を書いていたのですが、項目別の費用を集…

【休職310日目】リワーク後の大号泣、そのワケは?

こんにちは、emustanyです。 今日も残念ながら気分は落ち込んだままです。 というか、昨日の夜はさらにひどく落ち込み、涙が止まりませんでした。 ちなみに今朝、こんな夢を見ました。 研修とか合宿みたいなものに来ていて、8人くらいのグループで、何かの調…

【休職309日目】そういえば独身の頃もやってたわ

こんにちは、emustanyです。 昨日はどうにも暗い気持ちでブログを書いてしまったため、恐らく文面にもその気持ちがにじみ出てしまっていたかと思います。 せっかくお越しいただいた方に、暗い気持ちのお裾分けをしてしまったかと思うと申し訳ないです。 ;つД…

【休職308日目】こんなのは初めてだ|大打撃のカウンセリング

こんにちは、emustanyです。。。 いつもなら冒頭「こんにちは、emustanyです!」と書くのですが、今日はどうにもそんな気分にはなれなくてですね・・・。 理由は今日午前のカウンセリング。 こちらでちょっと、今までにないくらい打ちのめされたというか、凹…

【休職307日目】だから何だ、ってこともないのだけど。

こんにちは、emustanyです! 一昨日が節分、昨日が立春ということで、暦の上では春となったわけですが、今朝散歩中に「春」を見つけました! だいぶ芽が膨らんできているなぁと思って見ていたら、ちらほらと花が咲いているではありませんか!これは河津桜な…

【休職306日目】面倒なことほど、とっとと終わらすに限る!

こんにちは、emustanyです! 今朝は久しぶりに朝散歩へ。 空気は冷たいながら、春の気配が感じられる日差しで気持ちよかったです。 雲一つない空!!!!(写真としては面白くないですね。苦笑) また ”かごめかごめ” 状態のかわいそうな木が。。 さるすべり…

【休職305日目】寝れなかったことを書いてたのに、おかしいな

こんにちは、emustanyです! なぜ今年の節分は2月2日なのかよく分かっていませんが、ともかく今日は節分なんですね。 まぁ、特に何もしないんですけど。(苦笑) 「鬼は外、福は内」と言いますが、「福」はともかく、「鬼」って何なんだろう。 嫌いなもの、…

【休職304日目】食改善の効果やいかに|どうするのが正解だった?

こんにちは、emustanyです! 今日から2月ですね。 今月は夫の誕生日がありますが、去年はホテルのランチビュッフェに行きました。 デザートのプレートには「Alles Gute!!」と書いてもらいました。去年のわたしよ、何故1㎜もかじったことのないドイツ語を選ん…